2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田へ

全労済協会寄附講座・公開講座に参加で早稲田大学まで。画像は入り口付近の立て看、いろいろな企画モノがあちこちに。刺激を受けるために、なるべく世界を広げたいものです。今日の講座は「医療現場の現状と課題」、講師は亀田隆明先生。なかなか面白い企画…

問責腰砕け

大阪橋下市長の一連の発言を巡って、議会は問責決議案を提出、しかし賛成多数には至らず否決された、とのニュースに接し、思うこと2つ。 提出側の意図、目標はなんだったのかよくわかりません。出直し選挙をちらつかせられて腰砕けになるくらいならば最初か…

梅雨入り

すぐ頭に血が上る傾向にある(ように見える)一部の政治家の、熱を冷まそうとしてくれているのであろうか。

交通安全母の会連絡協議会総会

厚木市役所、本庁舎4階の大会議室で、午後2時から行われました。所管なので(危機管理部)、議会からは正副議長とともに総務企画常任委員会のメンバーが来賓として出席。

木村庄之助

第36代木村庄之助が引退した、とのニュース。独特のものを持つ行司の世界。そのなかでもさらに差し違えが許されないという緊迫感などを含め、最高の位置にある立行司、小学生の頃に憧れたものです。きわどい勝負を的確に裁く姿。よく見ていたな、素晴らしい…

愛甲公民館にて

議会報告会、4会場め、が愛甲公民館で開かれました。急に気温が下がり、肌寒いくらいの気候で、暑いよりは良かったのかと思いつつ、準備のために集合したのが17時半。 今日の報告会は、なんと言っても南毛利南地区の自治会役員の方々が、自らの会議時間を変…

鳥獣

大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会平成25年度総会および講演会、が伊勢原市民文化会館・展示室で行われました。講演会、と言っても演題は「平成25年度神奈川県の鳥獣対策関連予算の概要」で講師は神奈川県環境農政局水・緑部の自然環境保全課、野…

朝鮮史

隣国の歴史をきちんと学習したことがない。これは、どうしたことだろうと自問自答。 しかし、図書館で借りてきた2冊を、読みきる時間を確保することができない毎日、時間というのがいかに貴重なのかがよくわかります。300ページを超える、教科書のような本を…

小満をすぎ

議会報告会や日曜の交通安全指導員の総会などで出かけた際に市内のあちこちを歩いてみたところ、ようやく田んぼに水が。当たり前の、例年の風景ですが、とても貴重な光景なんだということに意外と気づかないで過ごしています。 今週は議会が始まる前というこ…

今、議会のあり方検討会が面白い

6月議会の諮問。今日の議会運営委員会で6月議会(6月定例会)の議案が示され、今日から一般質問の通告を受付、いよいよ議会が始まります。 しかし、今日のように何故日程が窮屈になるかといえば、どうしても心理的に、一回の登庁でできるかぎり日程を処理を…

議会報告会、順調

順調、だと思います。見栄え、という意味では厚木市職員にかなり助けられているとは思いますが、今回は「たとえ参加者が少なくても」価値はある取り組みだとの位置づけ、のはずで、議会は必ず地域に出向いて広報広聴を行うものだ、という意識化の過程にすぎ…

全労済寄附講座

昨日、早稲田大学商学部で全労済の寄附講座があり、およそ20名程度の応募があって以前申し込んでいたところ、参加できる旨の連絡があり、以下の講座に参加しました。 テーマ: 「健康で文化的な最低限度の生活の保障」 講師 : 湯浅 誠 先生 場所 : 早稲田…

橋下発言

2つ、あるようです。 政治家としての資質を問う意見と「思っていても言うな」という類の意見。 日本はよく先進国と言われますが、ほんとにそうなのかと、こうした歴史認識の問題に触れての発言に出会うたびに思います。しかし、ある種の世論を代表している…

議会報告会準備進む

昨日は広報広聴特別委員協議会。報告会前の直前重点整理、手抜かりはなかろうかとチェックをする打ち合わせ、のようなものですが、今のところ準備は順調のようです。当日の記録、しかも最終の25日愛甲公民館での担当となったためかおかげさまでずいぶん負担…

痛快

国政はしばし臥薪嘗胆を強いられますし、ワタクシメの専ら生業となっている厚木市の政治といった類も、わずかばかりの経験の蓄積程度ではいかんともしがたく、速戦即決型の急戦ではなく持久戦を覚悟しなければなりません。 体調による制約を現実的にとらえて…

国会悲惨

環境教育常任委員会の所管事項調査が今日から明日にかけて実施され、富山市に赴いています。 国会は相変わらず悲惨な状態で、このありさまでは政治不信は増加される一方です。技術論で、方法論でたとえばインターネットを解禁しようとも、前向きに政治を捉え…

男の日傘

通販生活、に男の日傘をすすめる表紙、でも、見てみたらそれほど紹介されてなくて。残念。 数日前の朝日新聞の天声人語でも男の日傘、がとりあげられていました。でも、読んでみたところ試しにでも差してみた、ということではなかったわけで、そういうのがダ…

立夏を過ぎ

清々しい五月晴れではありますが風が強いですね。 気持ちのいい晴天ですが、このところなぜか公園の便器が破壊されている事件が相次いでいます。攻撃先が、トイレ、だということがなんともはや。 画像は市長から議員に配布された報告、の一部。

憲法記念日

五輪開催地を巡るI都知事の発言が物議を醸しています。なんとなく昨今の風向きは、異論を唱えにくいものを感じさせられて嫌なのですが、イスタンブールで行うことを支持したい日本人だっているのです。国際化、とはかねてから叫ばれているものの、日本にお…

気温低めの八十八夜

連日、この時期には珍しい低温の日が続きます。日差しはあっても空気が冷たい。

クールビズ初日

肌寒い一日となりました。厚木市ホームページによればインフルエンザによる学級閉鎖が出ているようで。