2005-01-01から1年間の記事一覧

また自己負担増

昨日、12月議会が終わりました。今回の議会の全体像などはあらためてお伝えしますが、国民健康保険の中で、いままで精神障害者と結核患者の通院に対して国保から5%の付加金で助成をしていたのですが、その制度を全廃するという「改正」が今議会、市民の党…

棚沢の焼却場建設に反対の陳情は継続

環境教育常任委員会で9月議会に引き続いて継続審査となりました、焼却場建設反対陳情。委員会を控え室で傍聴していました。 継続審査ということで、少なくとも一部事務組合で計画を推進することは現状ではできません。また、この計画を前提にしたいかなる予…

ブログ再開

気がつけば師走、一ヶ月以上もお休みしてしまいました。 みなさま、ご心配、ご迷惑をおかけしました。12月議会には出席しておりまして、日々それなりに報告したいこともあったのですが、なかなかできませんで。忙しい年末ですが、ぜひ遠慮なくご連絡くださ…

条例案否決

住民直接請求によって提出された条例案が、昨日4日の臨時会本会議で否決されました。私も外出許可を得て本会議の採決に参加し、賛成をしましたが、今回は残念な結果となってしまいました。しかし、住民基本台帳の大量閲覧の制限は、大義があるのだという認…

臨時議会

私は入院中で欠席なのですが、いま厚木市議会では住民直接請求に基づく条例制定を巡る臨時議会の最中です。直接請求の目的は、住民基本台帳の大量閲覧を制限する条例を求めることで、今日は請求者の意見陳述が行われました(3名)。市民福祉常任委員会では…

胆石手術

皆様大変長らくご無沙汰して申し訳ありません。22日より、胆石で入院をしておりまして、ホームページ更新はなかなかできておりません。退院の後(まだしばらくかかりそうですので)改めて、いろいろとご報告させていただきます。ご心配をおかけしますが、経…

ホームページ更新

参議院補欠選挙には直接的に関与しないため、ホームページは適宜、随時更新します。 厚木市議会の最終日の採決の結果は後ほど、ご報告させていただきます。

明日がようやく最終日

長かった9月議会も明日で終わり。総選挙が一般質問に重なり、決算委員会もあり、ボリュームの多かった議会でした。議会が終わると、神奈川県の参議院補欠選挙があります。また、皆さんのご意見を伺うことになります。『総括なき民主党執行部はどこに向かおう…

決算委員会が

終わってどっと疲れが出てしまいました。質問の準備も含めればかなり時間を使いましたが、体力などを考慮して質問を約30問に絞り、その中でもさらに自分の中での重点を決めて取り組みました。事前のヒアリングで、実際はほぼ目的を達成したテーマもありまし…

棚沢地区の

今議会に提出された、棚沢地区の方々からの陳情、中間処理施設建設を白紙撤回に、という趣旨のものですが、今日の環境教育常任委員会で審議されて、「なお検討を要する」ということで継続審査となりました。私は所属委員ではないので、控え室で音声を聞きな…

民主党・前原氏の主張

以下、前原氏のホームページより。 「わが党でも、平和維持活動について、国連待機部隊構想など自衛隊と別組織にしてはどうかという議論も出ていますが、私はまったく枝葉末節の話だと思います。主権国家として日本がこの活動をすることが必要だと判断するわ…

負けは負け

民主党は敗北しました。政権交代は今回の総選挙で実現はできませんでした。 市民の視線で、政治を変えようと思っている皆さんに、ぜひ今回の総選挙について、率直なご意見を伺いたいと思います。いずれにせよ、政治が安定することはなく、流動化は進むと思い…

郵政

小沢一郎民主党副代表がテレビで「郵便は国の事業として存続、郵貯と簡保は縮小しながら将来的には民営化か廃止」と、わかりやすい方針を私見として述べました。民主党の郵政への対案が「預け入れ限度額の引き下げ、公社の維持」という、有権者にとって何の…

一般質問の予定

9月議会の一般質問の予定ですが、私はおそらく7日(水)のお昼前くらいになりそうです。ちょうど衆院選挙の真っ最中で、こんなときに議会で一般質問なんて、申し訳ないですが勘弁して欲しい。通告内容は、郵政改革について、厚木市への影響は?、市長はど…

定例全員協議会

昨日の議会全員協議会。 市長から、「TUBEのコンサートはやってよかった。1万5千人を超える参加者があり、地域の理解や協力も得られた。前田君の友人からも、よく開催してくれた、と感謝のメールが届いた」などの趣旨のコメントがありました。 また、…