2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月5日が出番

一般質問の通告を台風9号の暴風雨通過後に済ませて(今回は7番目)おります。内容は1、国県等行政機能集約の展望について 2、生活保護について 3、業務委託の拡大について 4、「久保奨学金」について厚木市の実態を通じて国の在り方を問うことが主眼。成果と…

トリプル台風

日本近海に台風が3つ。ここはフィリピン?というようなかんじ。とくに北海道方面は連続して直撃なので心配です。参院選以降のもろもろの仕事を片付けて猛暑の8月を半ば休み半ば働きしながら生活していたらあっという間に9月の定例議会がやってくる。週明けに…

議会

昨年の市議会議員選挙、改選から一年を経て任期の四分の一を務めました。二元代表制をいかにして充実させていくかということが地域主権にとって大切であろうと考え議会活動に取り組んでまいりました。その基本姿勢については変更する必要性を感じるものでは…

原田さん

元議長の原田さんにお別れをした今夜。足立原市政を支え、厳しく、優しく、硬軟合わせもちながら議会に臨まれていたお姿を思い出します。 20代の私、1期目は本人はいたって大人の気分でありましたが、おそらく周囲からは子どもに見えていたことでしょう。会…