2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマリア海賊

先日、臓器移植法について、早急な結論を出すべきではないとブログに書きましたが、もうひとつ、海賊対処法なる法案も成立を急ぐべきではないと言わざるをえません。恒久法にする意味や国会承認問題もありますが、この問題の議論が、自国の利害からだけ考え…

消防長の資格

今日午後、市長招集の代表者会議が行われました。議題の1つが昨今騒がれている「消防長の資格」に関するもの。「市町村の消防長及び消防署長の任命資格を定める政令」をみてみても、その根拠ははっきり言ってよくわからない。この政令は第1条、すなわち冒…

臓器移植法

最近急速に、こどもの移植を容認する動きが目立ってきているようですが、海外で移植することができなくなってきたから国内で認めるというのはあまりに原則がなさすぎます。本人の同意確認が最も重要と思われる移植について、いったい何歳になったら可能かと…

指定管理者

今日は議運、代表者会議、全員協議会があり、いくつかお伝えしたいこともありますが、今日の日程とは関係がないのですが、指定管理者問題について、触れておきたいと思います。 今後、指定管理者制度導入を検討する施設は289施設(32種)あります。1.七…

自治基本条例

市民会議で熱心な議論が続いていると聞いていますが、市民が「自治基本条例」制定に向け準備を進めていることは意義のあることであることには間違いありません。憲法の草案を創るような話ですから、具体的な詰めも最後まで市民会議主体で行ってほしいと思い…

千葉県知事選

私の応援した吉田候補は及ばず、タレント候補の森田氏は百万票を得ての当選となりました。「全国が注目する選挙」と位置づけて、しかも民主党代表の小沢氏公設秘書逮捕問題がある中での選挙、前回知事選挙よりも投票率が2ポイント上がる選挙となり、関心の高…