2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

11月末から始まっている12月議会。今日から東京では都議会議員選挙が始まりました。地方議会では議会審議をおろそかにはできないものの、総選挙の応援がある地方議員にとっては落ち着かないというのも事実です。それはそのはずで、国政がどうなるかというこ…

12月議会前哨戦

12月議会に向けて会議が始まりました。議会運営委員会、定例全員協議会、議会のあり方検討会、代表者会議、広報広聴特別委員協議会など、朝から夕方まで連続して会議で一日を終えました。全員協議会では、(仮称)あつぎ元気館が議論になりました。今更なが…

総選挙を控えて

このところご無沙汰をしております。 13日には七沢のマイクロ水力発電と古沢のメガソーラー建設予定地の視察を議員の希望者対象で行われたのに応じて参加、14日には勤労福祉センターで第2回議会報告会が行われ、私は司会進行役(前半)を担当。この14日には…

議会報告会準備

14日と17日に予定されている議会報告会の準備が引き続き行われています。今日は、決算審査の報告内容のすり合わせ。 議員の中で、報告会の在り方や進め方、細かな点まで含めればいろいろなイメージの違いなども生まれてきていて、とりあえずは進んでいるもの…

大学

田中文部科学相の判断が批判されています。 私は大学の現状は異常であるという認識はかなり共有できるはずであると思っていまして、今回の判断は正しいと思います。 問題にすることすらできなかったマスコミなどに、批判される筋合いはない。 学生集めとカネ…

第一義的には与党の責任

倒閣できないようではお話にならぬ。 消費税、デフレ対策。復興予算。原発。沖縄。TPP。 政治不信はもはや取り返しがつかないほど深刻だ。 政策進捗報告会、という感覚。悠長なものだ。