2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市政企画部・特別課題担当とは

明日から新しい年度がスタートするわけですが、組織・機構改革によって新設された課などがあります。そのひとつ、市政企画部(秘書課や広報課などがある)に新たにつくられる「特別課題担当」について、市民には見えにくい仕事になるので取り上げておきたい…

理解できない〜なぜに暫定税率維持?

福田首相の、暫定税率維持の主張がよく理解できません。 暫定税率維持の主な理由は2つのようです。ひとつは、全国に(市場、地方)混乱をもたらす。さらに、環境への負担をどう考えるか。というような話です。 混乱する、について言えば、それを収めるのが内…

たばこ

かつて、たばこが好きだった私が、禁煙から8年になろうとしています。最低限の分煙と歩行時の禁煙を希望する私ですが、小さな喫茶店などで分煙が物理的に不可能なお店などは、我慢しなくてはなりません。 喫煙者にはわからないのですが、ほんの数分、喫煙ス…

新潟県、道路予算凍結

「新潟県が今月中に予定していた道路工事などの入札70件(約20億円分)を凍結した」などというニュースを見ました。暫定税率が廃止の可能性が(一時的にかもしれませんが)濃厚になって、自治体は対応に迫られることになりそうです。私は、先月の本会議…

市立病院、婦人科再開へ

昨日の記者会見で正式に発表となりましたが、いよいよ市立病院の婦人科が再開になります。議会最終日の討論でもふれましたが、秋以降にはなんとかお産に対応できる体制ができるように、全力を尽くしていただきたいと思います。 -人事異動 昨日はやたらにちょ…

環境問題

文藝春秋3月号に、「日本よ、京都議定書を脱退せよ」という記事があり、興味深く読みました。 実質的に二酸化炭素の削減を求められたのはアメリカ、カナダと日本だけで、「排出権取引」でいいカモにされているのが日本だというような内容にも驚き。ともかく…

日銀総裁空席問題

議会が終わって冷たい雨の一日、予算関連の資料などの山を整理しています。昨日の採決を思い起こしてみるに今議会であがった意見書は道路特定財源維持関連のもの(反対したのは私を含め9人、退席が3人)と、沖縄で起こった女子中学生暴行事件に抗議するもの…

子育て支援センター・もみじの手

子育て真っ最中のお母さんが本当によく利用している施設、子育て支援センターが新年度からリニューアルオープンすることになった、と報告がありました。総合福祉センターの5階に、相当広いスペースを確保して行われることになりました。スタート当初は、利…

オンリー・ワンよりナンバー・ワン

オンリー・ワンでいい、というのは現代的な優しさなのかもしれませんが、もともと人は同じ人間がいるはずがないのでオンリー・ワンであるわけで。こうした考えはどうも現状肯定の、挑戦していく意欲を喪失させるような優しさを想起させてイマイチ気に食わな…

ドル急落、円99円台

今日は議会運営委員会でインターネットによる議会中継についてなどの審議をオブザーバーとして参加、その後合流式下水道工事の現場の視察(全議員対象、バス停「岡田一本杉」あたり)に参加しました。さらに19日の本会議最終日の採決に向けた準備で予算の内…

新銀行東京

友人たちともっぱら話題に上るのがこの話。明らかに400億円もの追加投資は納得がいかない。石原都知事あたり、このテの問題が国にあったら相当批判しそうなものだが。そうでもないか? しかし、こんな話が首都・東京でまかり通ったら、大変な話です。都議…

人事

国会では日銀総裁の人事が焦点化していますが、今日、厚木市では市長召集の議会代表者会議が行われ、新しい副市長人事について、市長からお話がありました。14日の金曜日の議会運営委員会に追加議案として提案されます。 地方自治法の規定によって議会の同…

米兵による女子中学生暴行事件に抗議する意見書提出へ

今日の総務企画常任委員会で、表記の関係の陳情2件(2号、3号)が審査されました。委員会では賛成全員で採択(陳情2号については趣旨採択)され、意見書を提出することを決めました。定例会最終日の本会議で採択されれば意見書が提出されることになりま…

市長、道路特定財源維持を主張

今日の一般質問で、市長は厚木市の状況から言うと道路特定財源は維持をしてもらわなければ困るという答弁をされました。昨今の新聞紙上でも、道路特定財源の使われ方のいい加減さや、一般財源を求める世論の多さが報道されていることには一切配慮もしないと…

雑感

気になるのですが、一般質問で質問者が「とりあげてくれてもいいし、とりあげてくれなくてもいいし」という言い方をするのが多いような感じがする。迫らない。う〜ん。高等戦術? 主張を鮮明にしないのは行政を甘やかすことになると思うのだがなあ。スタンス…

市立病院への思い

月曜、火曜と一般質問が本会議で行われます。あと13人。金曜に質問を終えた7人を含め、今回は20人が質問に立ちます。私の質問の機会は次の木曜日の総務企画常任委員会になります。私は委員長なので、おもにコミュニティバスの関係の請願や米軍の沖縄で…