2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質問終わる

昨日、任期中最後の一般質問を終えました。特に、市立病院の医師確保について、時間をとって質問をしました。こうした事態を招くとは想定していなかった、とは副市長の答弁でしたが、これはおそらく皆がそうだったと思います。ただ、これは質問の中でも主張…

松岡農水相の自殺

なんということか。日本という国を牽引する役割を担う閣僚が責任を果たすこともなく自ら命を絶つという最悪の選択をするとは。海外の報道では、証拠とともに命を葬るのはまさしく日本的、などというようなものもあるようだ。

一般質問は5月30日から

私の今任期中最後の質問は、30日水曜の11時ごろからの予定となります。取り上げたテーマは 1.厚木市立病院と地域医療について 2.介護と高齢者福祉について (介護と高齢者福祉において、さまざまな負担軽減のための施策を考えたか。当事者、家族含め…

6月議会

任期中最後の議会がやってきます。6月議会、ですが、5月23日から始まります。今回は実質的に小林市長の提案する補正予算が実質的に新年度の「小林予算」になるため、重要な議会になります。しかし、一方で審議に臨む議員も改選を控えて選挙も気がかりになる…

週刊東洋経済

今号に「これが医療崩壊の実態だ」という特集があり、このなかに「神奈川県では、昨年1年間だけで6病院の産科が分娩を取りやめた」「厚木市と大和市の市立病院も今年になって産科医の引き上げに伴い、分娩数の制限を始めた」などと書かれた記事がありました。 産…

市立病院の産婦人科

県立厚木病院時代から、広域的な医療圏の果たす役割として、救急医療やエイズなどの対策、災害時の対応、などが担わされていました。その役割の一つとして重要だったのが「周産期医療」です。 「周産期」とは、妊娠満22週から生後満7日未満までの期間をい…