2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

組体操実施

5月27日(金)議会。学校給食費未納者に対する「支払督促」、「督促異議の申し立てによる訴訟への移行」にかかる市長の専決処分について、質疑を行う。 5月28日(土)朝8時20分、PTA本部顧問より広報委員会の取材のための腕章と午後のPTA競技・綱引き用の軍…

自治会の皆さんと

今回は例年この時期に行う議会報告会が定例議会の諮問の後になり、最後の報告会は一般質問通告の日と重なるという、あわただしさに輪をかける状態でした。学生との意見交換や自治会連絡協議会の理事の方々との意見交換は報告会としては初めての取り組みで、…

ふるさと納税

昨夜、ふるさと納税についてのフォーラムがあり参加してきました。小さな自治体の町長お二人からお話を伺うことができ幸甚。鳥取県日野町、北海道ニセコ町。自治とは何か、納税とは何か、寄付とは何か、根本を考える機会。この機会をすべての自治体で行い集…

愛媛松山

GW明け、総務企画常任委員会では愛媛県松山市を視察。所管事項調査で私も久しぶりに参加しました。目的は婚活。松山市の若手が企画立案したらしいプランは、利用者本位の工夫がされた(パックではなく自由度が高い、歩く距離が短いなど)もので応募者が多…

議員定数

あっという間に今年も3分の1が終わり、新年度の仕事も軌道に乗ってきたかなという思いをもって5月に入りました。まもなく議会は常任委員会ごとに調査のための視察をし、その後は議会報告会の日程があり、そうこうするうちに6月の定例会に突入します。今回の…