2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本計画に係る施策の達成目標一覧

あつぎ元気プランの参考資料として配布された資料で、たとえば「子育て環境の充実」という基本施策名では市民満足度として指標名が「子育て環境が充実していると思う市民の割合」とあって、現状値が35.9%(平成20年度)、目標が50.0%(平成26年度)となっ…

議会準備と通院と

一般質問まであまり準備の時間がないので、資料に目を通していたのですが、議案の準備もしておかなければならないことに気がつき、あわてて市道の認定・廃止議案の現地調査を行いました。開発行為に伴うものを数件見たうえで、さがみ縦貫道がらみの現地を見…

予算質疑

新総合計画スタートの新年度予算とあって、今回は一般質問でストレートに予算について通告をしている議員が目立ちます。あるいは総合計画についてという形での通告も含めれば大多数が新年度予算に何らかの形でからむ一般質問になりそうです。予算そのものに…

共産党、給付金事務費の補正予算に賛成!?

今日は2月議会の初日、市長の施政方針の演説や新条例、条例改正の提案、質疑が行われました。さらに、今日は定額給付金の事務費についての補正予算が追加提出され、即決で採決が行われました。表題のように、共産党の議員が疑問点についての質疑の後、反対…

学校給食

神奈川県立高校入試問題の国語、第1問は学校給食をテーマにした文章を使用していました。文章そのものは短い文章で、私にはまあ普通の文に思えましたが、やはりお母さん方の中には説教くささを感じさせることにつまらなさ、公立くささを感じてしまうという声…

委員外委員として発言

議会運営委員会で、定額給付金にかかわる事務費のための追加補正予算が諮問されました。副市長は急を要するので即決でお願いしたい、と提案しました。 賛成の委員の意見がひとつあった後、委員長(佐藤知一議員)が委員外委員である私(一人会派のため)の発…

質問通告

先日明らかにされた新しい総合計画「あつぎ元気プラン」の実施計画について、長期展望を具体的に示すことを求めて質問をしました。関連して市民自治条例の推進とはどうリンクするのかもあわせて尋ねることにしました。これが主な質問で、2点目に「振り込め…

議会運営委員会 その他

2月定例会が諮問されました。新しい総合計画のスタートとなる年度が始まるということで、予算審査は重要なものとなるでしょう。今日は臨時全員協議会で総合計画の実施計画と新年度予算の概要説明がありました。 当初予算のポイント、という説明資料から、問…

網走・続き

東京農業大学・オホーツクキャンパスを訪れて、網走の地ビール「流氷ドラフト」の誕生の逸話や開発の苦労話を伺ったのはとても参考になりました。流氷のような青いビール、苦味の薄い味、厳寒の地でうまれた町おこし、そこには何とかしようという意欲とその…

網走・3日目

すでに、無事厚木に戻ってきました。暖冬とはいえ、一晩で10センチは雪が積もる厳寒の中で友好都市訪問を終えてきました。人口4万人に満たない自治体でも温かい人々の歓迎を受けて心には温もりを感じて帰ることができました。 3日目には網走刑務所博物館を訪…

網走・2日目

網走・流氷祭りの開会式に参加、厳寒の中での1時間弱、マイナスの気温の痛さを感じました。友好都市訪問で同時に来ている天童市、糸満市の面々を代表して糸満市長が挨拶をしましたが、出かけてくるときは扇風機を回していたといいながらこの寒さの中では長く…

友好都市交流・網走へ

今日から7日までの日程で、厚木市と友好都市を結んでいる網走市に訪問をしています。今日は市長、市議会議長に対する表敬訪問をしました。 その内容以前の話で。 久しぶりに飛行機に乗りましたが、エアドゥ、女満別行、160人くらいの航空機、なんせ狭いもん…

諸悪。公立病院改革プラン

先日、銚子市立総合病院休止についての視察報告をしましたが、少し付け加えておきます。 1951年に開設したこの病院は、許可病床数393床(療養が23あるのと、精神が150あるのが特徴か)、診療科は16科で行われてきました。61年から地方公営企業法の全部適用…