2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党

わが厚木市議会においても「民主党」会派の会派名が「民進党」に変更の届けが出されたと通知がありました。国政が優先される政治の上では地方議員の命運は常に流動的で、吉と出るか凶と出るか、きわどいところを行き来するものです。そうした生き方が苦手な…

春の陽気

厚木市役所の近くの桜も咲き始めました。コートが重たく感じるようになった、春です。日曜日には、実証実験中の地下道を散策し、久しぶりに図書館で本を借り、ミロードを歩いていたらなんとたまたまNakamura Emiのミニライブがあり、しばらく歌声を聞いてい…

腎臓の検査

尿管結石を頻発する我腎臓の状態はいかなるものか、超音波で調べてもらったところ、少なくとも右に6個、左に7個、の石が見つかったようでした。 つまり私はあと13回は痛みに耐える覚悟が必要ということでしょうか。 水分補給は欠かせないとはいえできてい…

吹奏楽部

昨日は娘が活動する中学吹奏楽部のスプリングコンサート、に行ってきました。中学生ともなるとなかなかのものです、びっくりします。一年前はまだ小学校を卒業したばかりであったのにたった一年で大きく変わるものだと、これはいったいどのように表現したら…

大学の文系はいらないか?

昨夜は都内で開催されたフォーラムに参加しました。芳賀徹先生、益川敏英先生ともに、学問に対してきわめて謙虚で、そして「文系とか理系とか、分けられるものではない」という視点で語っていらっしゃいました。益川さんは、もちろん「理系」ですが、「マル…

春分の日を過ぎて

18日の議会最終日の討論を終え、彼岸の中日を含む三連休も過ぎ、寒いような熱いような日々を過ごしています。いろいろ書き留めるべきことがありますがとりあえず、気になったこと、かなり、きわめて内輪ネタ、ですけれど、書きます。まず、最終日、人事案件…

議会準備

議会の最中には、ほかにもいろいろとやりたいことが重なるのですが、どうにも議会が終わらないと集中できなくて仕事になりません。30年近くやっているのでもちろんずいぶん力量の配分はできるようにはなりましたが。■民進党 時代を前に進めるために、役に立…

タブレット導入の検討

■議会の動き 昨日14日、議会運営委員会、議会のあり方検討協議会(私は出席権利なし、一人会派の山本議員が担当で委員外出席)、議会のあり方検討会などがありました。 「あり方検討会」はタブレット導入の検討についてなどの議論があり、おおむね推進の方向…

アカデミー賞

2月29日のアカデミー賞授賞式、司会はクリスロック、冒頭から「白人が選ぶで賞」と会場を沸かせました。会場の外は、黒人がデモを行っているという状況、自身も司会を受けるべきではないという声がある中でこの場にいると発言をしていました。2年連続で黒人…

なんともう3月

自分の一般質問出番が終わりました。風邪気味でしたので準備はいまひとつながら要点は押さえられたと思います。 もう3月になっています。慌ただしい毎日を送っているうちにあっという間に。 最高裁で認知症家族にとってはありがたい判決が出されました。私…