2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父入院

小学校の運動会の今日、私自身の結石治療のあと、父を入院させました。この夏、道路で転倒してしまって以降、徐々に動けなくなっていき、ついに丸一日、トイレにも行けないほど痛みがひどくなっていたようで、救急車で病院まで運ぶ状態でした。昔気質なため…

泉田知事

柏崎原発の再稼動を巡り、誠心誠意頑張っている新潟県の泉田知事、東京電力と歩み寄る姿勢をみせたと報じられました。彼の姿勢は一貫性があり、きわめて冷静かつ理論的で、けっして感情的な対応ではありません。要するに今後とも、具体的な解決策がなければ…

社会的制裁

JR北海道。JR東海がリニアを数兆円投資してでも実現させようとしている一方で、元、同じ国鉄だった「北海道」の、悲しい話を聞き胸が痛む。鉄道ファンの多くも同じ思いではないでしょうか。 仕事上、こうしたケースについてはありきたりですが真相解明、が第…

豊かな言葉を使う人たち

小5の国語の教科書に載っている文章、「豊かな言葉を使う人たち」、宿題でどんな人々が豊かな言葉を使ってますか、というものが出たらしい。で、市役所の人、と書いた我が子。なぜそう思ったのかはあまり根拠なさそうで心許ないものでしたが、困っている人…

暑さ寒さも彼岸まで

朝夕はもちろん、日差しの強い昼間でも空気は真夏のそれとは明らかに違ってきて、各地での運動会などのイベントにはもってこいの季節です。厚木市議会ではこの連休明け、水曜日からいよいよ決算審査が始まります。昨日、市立病院の建設説明会に参加したので…

市立病院の地元建設説明会

市立病院の建設工事が様々な障害を乗り越えながら進んでいます。すでに杭工事、山留工事(おもに地下水の流出などを防ぐために行う)は完了し、現場見学を兼ねての地元説明会が行われました。佐藤県議や寺岡議員、栗山議員、も地元の参加者とともに参加され…

リニア中央新幹線ルート発表

詳細は割愛しますが、イプシロンの打ち上げ成功は多くの国民を喜ばせたようです。その成果を生み出すための歩みを止めたくはありませんが、開発に要する費用を考えたとき、そのお金がないために救われなかった人もいたのだということを人は心に留めおいたほ…

台風18号は去り

15日の日曜の豪雨、そして昨日16日の強風をもたらした台風18号は昨日の昼過ぎには関東東北方面に向かい列島縦断、とくに進路の北西方面に当たった京都や福井などに甚大な被害を与えました。厚木市内でもおもに雨による被害は、前回4月の豪雨と同様、地域によ…

消去法的選択

東京でオリンピックが開かれることを地球人として考えたとき、当然世界にはまだオリンピック未開催地は多く、なぜ半世紀の間に再び、との疑問を抱くでしょう。しかし一方でまた、私達の知る現実は。そもそも、開催地の選考は、政治を反映せざるをえないし、…

涼しさを感じて

いつしか白露も過ぎ、二百二十日を迎え、秋の気配を感じるようになってきました。週間予報ではまだ熱くなるようですがさすがに朝夕は涼しくなっています。議会に拘束される日々が続きますが、世間ではさまざまなイベントの準備に追われる時期になっているよ…

9月議会の一般質問が終わって

1100分。22人全員が50分を目一杯使い切っての質問ではなかったので、もちろん実際はそれよりも短いですが、集中して一日7人ないし8人の質疑を聞くのは慣れていないとキツいでしょう。慣れるのがいいのかどうかは別ですが。 自分の質問は時間が短く感じ、聞く…

2020年東京

ふと、あの頃のことを思い出しています。 計画停電が続き、テレビ報道は非日常的な番組編成で死者数を流し、電車は時々しか動かないこともあり、ガソリンスタンドに列ができ、余震が時折訪れる中、緊張感は持ち続けていました。 それでも4月の統一地方選挙…

2番手に登壇

一般質問、今日の2番手で登壇しました。登壇で、予定より2分長くなってしまい、再質問に響いてしまいました。自転車の安全利用、も8分の予定がたしか12分ほどかかったかもしれません。最後の教育委員会については7分、まあこれは想定の範囲内でした。 内…

ものすごい雷雨

深夜から朝方にかけて、ものすごい雷雨でした。市内では幸いにして大きな被害はなかったようですが、おかげで寝不足の一日でした。一般質問直前の日ですが、学校行事その他もろもろの予定があり、一日忙しく過ごしてました。自転車の安全促進について、質問…

湿った空気

晴れ間あり雨風あり、明らかに南からの湿った空気が流れ込んできているのが肌で感じられます。徐々に中部、東海地方から東に雨の区域が広がっているようで、念のため警戒をしています。

昨日の突風

昨日の突風を伝えるニュース番組で、たいがい視聴者からの録画を提供してもらった映像を流していましたが、私はそういうのは危ないことを承知で撮影しようとする人を増やす可能性があるので止めたほうがよいと思います。報道番組はそのあたりの原則も失った…

突風、竜巻被害

スーパーセルが発生したという可能性について報じられ、テレビの映像(視聴者提供、でも危ないですがね)を見るとたしかにそうなのかもと思うような積乱雲に見えました。 相当大きな被害が発生しています。被害総額も大きなものになるでしょう。そのうち、建…