2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何に誘導している?

高速料金を夏の一定期間安くするらしいですが、車の利用ばかり促進されるような提案ばかりしないで、たまには鉄道の利用も促進してはいかがか。地方への観光も含めて地方への「誘い」を割安にすることは地方経済にとっても大切ですし。鉄道利用は環境にもい…

「解散はしかるべきときに」政局

「政局より政策」といっていた麻生首相、しかし考えてみたら就任以降ずっと解散をいつするのかという状態を引きずって今日まで来てしまいました。「解散する時期は自分で決める」といいつつ政策論議に集中させることをさせないできた責任は麻生首相本人にあ…

幻の質問

今回は質問できなかったですが、通告の中で、市長のリーダーシップや庁内合意、市民への情報提供の度合いについて、それぞれどう評価していて、評価の基準をどう持っていて、何点をつけているかを問うつもりでした。 最近やたらと点数をつけるのが好きになっ…

大型補正

今日は6月議会の最終日でした。久しぶりの本会議、体調を気遣われつつ開会を迎えました。病みあがりながら早速反対討論と賛成討論をいつものようにやると、どうも「もう少し休んでればいいのに」というようなニュアンスの視線もあり。 例によって最終日は全…

議員年金

今日は議会運営委員会で「地方議員年金制度の抜本的見直しの検討を求める意見書を国に提出することを求める請願」が取り扱われました。結果は賛成少数で不採択となりましたが、手続きも含めて比較的民主的に進められたうえでの結果ですので(傍聴許可につい…

昨日ようやく退院

ずいぶん長く議会を欠席してしまいました。昨日ようやく退院することができました。 一般質問の前日、突如の腹痛で病院に駆け込むと、なんと腸閉塞気味ではないかとの話。数分おきにくる痛みに「これはこのままでは質問に立つたびに痛みで満足いく質問ができ…

公職選挙法改正の動き

私の一般質問は来週、10日(木)の予定ですが、質問の中で、選挙法の改正の動向を尋ねることにしています。有権者が投票しやすいように改正されることを望んでいますが、1つには総選挙の日程をめぐる都合のよい駆け引きなどが優先されるような状態では、まず…

6月議会初日

市長から各議案の提案理由の説明があり、質疑を経て委員会に付託するという初日が終わりました。繰越明許費の報告では「定額給付金の国庫補助金はいつ厚木市に入ったのか」を尋ね(4月20日との答え)、自転車駐輪場にかかわる条例については、暫定利用のうち…

ネーミングライツ(命名権)

少し古い話になります。3月の予算や条例の審議を経て、厚木市子ども科学館のコスモシアターの構想に、様々な角度から異論をさしはさみ、討論までしっかりやって反対をしました。天文ファンの一人として、とても悩んだのは事実です。その後、直接科学館を訪…