2015-01-01から1年間の記事一覧

ようやく議会終わる

議案が多かったわけではないのに疲労感のある議会が昨日最終日、討論、採決などを経て散会しました。通年会期制のためあと数日会期が残っています。(昨日の代表者会議でいわゆる年度末の日切れ法案絡みの条例改正等に伴う扱い、専決処分とするか議会を開く…

暖冬か

12日には交通安全の市民総ぐるみ大会の式典にのみ参加して急ぎ文化会館に。名取裕子さんの芝居、観劇。小ホールは殆どうまってました。ご成功おめでとうございました。 暖かい冬の数日、助かります。 議会では委員会審査が続いています。新人議員の新たな視…

舌禍

言葉が軽んじられるように感じられる昨今、とくに議会人の発する発言に驚くことがあります。言葉によって人を傷つけることがあってはならない。言論の自由は保証されても他者を傷つけてはならないこと、これが曖昧な世の中に恐れを抱きます。 昭和がまた、ひ…

22人の質問終わり

通告者22名、めいっぱいの一般質問が8日、終わり、今日は脱力の一日にあてました。参考になる議論があり記憶にさまざまとどめておきましたが、22人分はさすがに脳が飽和状態になります。当たり前ながら、自分に近い意見もあれば遠い意見もある。財政が厳しく…

けっこうキツい

体力は食べないと戻ってはこないもの。少しずつ慣らし運転をするように、日常に近くしてみています。 今日の議会も、丸一日、目一杯、椅子に座っているだけで一仕事。 昨日は歩け歩け協会の納会、に顔出し。まだこの夏に初めて議員連盟に名を連ねたばかりで…

ひとまず、ミッションクリア

一般質問「出番」終了。予算編成問題に費やす質問時間は予定通り消化。多くの部長にお出ましいただいた形になりましたが、内因はこのところ長らく総務企画常任委員会に属しているため、その他の職員との濃密な関係に飢えているからであっただろう。自分なり…

地方自治体の苦悩

今回の一般質問準備を進める中で感じたのは地方自治体の苦悩でした。今までも勿論、あった話ですが、ここ数年は相当な覚悟が必要な正念場を迎えたように思います。 質問でどこまで明らかにできるかはわかりませんが、新たな任期における挑戦課題は明確になり…

爆買い

爆買い、を選ぶくらいならばSEALDs、を選ぶ、イキなはからいを見せたかった日本。どうにも空気が切羽詰まっている感の否めない昨今、ちょっとはめをはずしてもかまわないのではないかと。 いろいろお誘いを受ける時期になりました、ありがたいことです。 様…

錯覚?

昨日本会議でした。ずいぶん簡潔にした質疑をいくつかしましたが、私はもう8期もやっているのになぜこんなに頑張らないといけないのだろう、いやたいして頑張ってはいない、本会議で質疑する議員はダメなのかという錯覚に陥っているためか、非常に疲れを感じ…

始まる議会と体調と

悪化していた体調もようやく回復かという兆しを感じていたところ、週末金曜日夕方あたりからまた急降下、土曜日のソフトボールその他は参加できず残念でした。 今日はまだ食べられない状態だったため、いい肉の日のイベントは、開会式のみ出席しました。 と…

質問通告

9月の決算審査をメインにした議会が終わってまだそれほど時間がたった感覚がない中、もう12月の議会の質問通告の時期になり、昨日大きく3点の通告を済ませたところです。予算編成、個人情報保護、自然環境保全策。予定していた質問にはほかにも準備中のもの…

秋の議会報告会、役割を終えて

先週来、腸閉塞の症状が出て20日の議会日程も欠席して大事を取り、若干回復したので21日の報告会には出席できました。とは言え、意見交換会のパートのコーディネーター役をぎりぎりでクリアしたようなところで及第点が得られたかどうかは微妙かもしれません…

飯能市への視察

昨日16日、厚木市議会議員クラブ主催で基本的に全議員参加の視察が行われました。飯能市に、タブレット端末導入について調査研究のため。説明と質疑で約1時間強、とくに説明はタブレット導入を主導した委員会の議員がわかりやすく面白く説明をされました。事…

海老名市長選、市議選

関係の深い、気になる隣のまち、海老名市の選挙が15日投開票でした。 私の応援していた市議候補は定数22の市議選で17位当選を果たし、ほっとしたところです。 市長は現職が4選を果たしました。 投票率は前回より微減だったものの50%以上をキープし、自治体…

議会報告会の街頭宣伝

昨日13日、それぞれの担当で報告会の打ち合わせをしました。わがグループは、意見交換会のテーマに 人口減少と買い物、交通不便 空き家対策 鳥獣被害対策 児童虐待 を問題提起します。 打ち合わせを終わり街頭キャンペーンを行いました。各委員会ごとに4箇所…

無殺菌牛乳

私はあまり牛乳を飲まない。知人から教えていただいた無殺菌牛乳を飲んでみました。 私には、臭みのない飲みやすさは感じましたが、180mlで500円の価値がどこまでわかったかについて自信がありません。子どもたちは普段牛乳を飲みなれているだけに感嘆の声…

議会報告会準備

11月21日土曜日に開催予定の議会報告会について、今朝の広報広聴特別委員協議会で進行状況を確認しました。私は委員外議員として傍聴。今回は、お昼に荻野公民館、夜は森の里公民館、と2会場。4つの常任委員会が半分ずつ担当、荻野が総務と環境教育、森の里…

海老名の図書館問題

最近注目を集めているのがお隣海老名市の新しい図書館だ。佐賀県武雄市のように、例のTUTAYAが運営に回る(実際はTUTAYAのCCC、とTRCの2社による共同で、指定管理者になっている)ことで、要は公共性が薄い面がクローズアップされて批判を浴びている。愛知県…

市立病院の建設工事説明会

昨夜、24日土曜日に、市立病院建設工事の地元住民説明会があり参加。議員は副議長ほか私を含め5人。 今までも参加してきましたが、今回はさすがに工事が長く続いているので近隣住民として相当、かなり我慢の限界に近い状況になってきているように感じました…

9月の議会が終わり

もうずいぶんすぎてしまったので自分でもびっくりしています。 議会の終盤は、とにかく読み込まなければならない資料も多く、落ち着かない日々でした。内閣改造があり、ノーベル賞の発表があり。気温も下がってきてさすがに衣替えをしないわけにはいかなくな…

学校教育部長の退職

10月1日の人事が追加で出されました。学校教育部長が退職。その他医療職の一部。組織に異動はつきもの、とは言え、私にはその事情が優先されるとしても現場への影響が最小限にとどまるように配慮されているのかが気になってしまいます。疲れがたまる。討論通…

決算審査、今日まで

ずいぶん真剣に拝聴しました今年の決算審査の委員会。質疑の技量にはいろいろさがあるのは致し方ないとして、答弁の力はもっと磨いてもらいたいと思う場面が見受けられました。職員の意地、をみせてもらいたいなあ。職員の執務環境や健康管理などを扱う委員…

鶴竜優勝

横綱になって初めての優勝となった鶴竜、白鵬と日馬富士の横綱が不在の中での優勝は、重責のプレッシャーがあっただろう中ではほっとした面と特に白鵬休場という条件付きみたいなものがある点で複雑なものがあっただろうと想像できます。ともあれ、好調照ノ…

国勢調査

本降りの雨。市民福祉常任委員会の決算審査は必ず傍聴したいので、開会前に厚木北公民館に行き「親子ふれあい講座〜相談事例から見る子どもの接し方〜」の講師である石橋優子さん(松蔭大学生活心理学科教授)、山口良子さん(元厚木保育所所長)、にご挨拶…

決算審査の意味

決算議会たる9月定例会議、5連休明けの今日から連続して行われます。まずは私の所属する総務企画常任委員会から。今日も、通告数36、のうち半分ほどは議論を行い、残りはある程度の配慮などで議論を譲り、気力と体力の問題をクリアしました。議論の中で、触…

来週の決算審査を控えて

国会は安保関連法案の採決を前に緊張が続いています。最後の公聴会が新横浜で開かれるというので出かけようかと思っていたところ、決算の打ち合わせが長引いてこれは断念。思いだけでも届いてくれたら。推進派の論敵らは60年安保はこんなものではなかった、…

消費税の増税と軽減税率とマイナンバー

報道によれば、公明党の会議ではずいぶん政府・財務省案に批判の声が続出したといいます。問題は、公明党国会議員が与党を形成しているうちに、民意よりも官僚のほうにすり寄っている点でしょう。これは、明らかにおかしい。いままでも私は、ずいぶん我慢し…

委員会審査はじまって

やはり新人議員の質問には注目が集まります。議会の活性化に寄与していくれるといいのですが、期待されます。11月には任期初の議会報告会、意見交換会が予定されました。正式には広報広聴委員会を経て公開されますがいま準備に入っているところです。通常4会…

新鮮

いままでも何度も新人議員の初質問を聞いてきたのですが、今回はなぜかそうとう新鮮に感じます。台風18号は過ぎ去りましたが、本会議中にまず市長から開会直後に「場合によっては日程変更をするかもしれない」旨発言があり、午後には避難勧告が発せられてこ…

新人議員の登壇

やはり新人議員の初質問は注目されます。 眠くなる午後の質問時間も眠気が襲ってくる感じがないほど。新たな人材は新たな視点をもたらすもの。こうした刺激は必要なものと言えます。党派性などで色眼鏡をかけた状態で耳を汚すことを嫌う私は、すべてから学ぶ…