2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ金融安定化法案、下院で否決!!

今朝の新聞各紙では、成立をほぼ前提に伝えられていたのが一転、否決となった金融安定化法案、7000億ドルの税金投入はいったん頓挫しました。もし、成立したら、早速批判をしてやろうと待っていたら予想外の結果となって、市場は混乱していますが、問題を深…

訂正

26日付、ブログについて、担当課長より連絡が入りましたので、取り急ぎ訂正をしておきます。 ブログでは、食塩の量が4%、と書きましたが、「%ではなくグラム、そして、4グラムというのは平成15年まで、それ以降は3グラムになっている。」とのことで…

任期最後の農業委員会総会

昨日、9月26日に農業委員会9月定例総会が開かれました。私の任期は議会の申し合わせにより常任委員会の任期が1年のため、総務企画常任委員長としての任期の終わりで自動的に農業委員としての任期も終わることになっています。1年間、農業委員として会議に参…

学校給食実施基準

昨日の決算特別委員会の中で、学校給食についての担当課長の説明で、面白いものがあったので調べてみました。委員の質問で「中学校給食が、あまりおいしくないとの声がある」というものに対して、自校方式で小学校はおいしいのに比較してセンター方式のもの…

事故米

昨日の続きです。担当の課長とじかに会い説明を聞きました。 まず、誤解があったのは、3月以降は使用していないというのは、選定されなかったからではなく、たまたま、厚焼き玉子がメニューになかったためだということが判明しました。ちなみに昨日、課長が…

学校給食事故米使用

ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。このところ、座間市議選の応援があり(市民の党、民主党推薦の市民派候補の2人)、21日に当選が確定し、ようやく一息をついたところ、麻生内閣の誕生あり、金融危機ありで、落ち着かない日々の上、議会は決算委員会も…

AIG破綻

リーマン・ブラザーズに続いてアメリカ保険会社の最大手、AIGの破綻は世界経済に大きな影響を与えていますが、私の友人も少なからずショックを受けています。私には縁のない話ですが、友人の中には資産運用をしているのもいて、まさか!との思いがあるよ…

解散総選挙近し

解散総選挙への流れが加速し始めました。これで、いよいよ政権交代がかかった勝負になります。 そんななか、今日は私の一般質問でした。前にもお知らせしたとおり、選挙で郵送投票が認められている方々に、何らかの手段でこの方法があることをお知らせする事…

市立病院は

総合計画の中に位置づけられそうです。金曜日の一般質問で、明らかになりましたが、ようやく建て替えについて、進める意向を示されました。もちろん、課題は山積していますが、厚木市の未来を語る上で、安易な選択をしなかったことは喜ばしいことと思います…

明日から一般質問

総合計画が焦点となる議会の質問。12月議会に間に合わせるという当局、疑問を呈する少なからぬ議員、双方の主張が火花を散らす! 明日のトップバッターは、毎回トップを譲らないあの人ですが、はたして市立病院の建て替えについて、どのような議論になるのか…

福田首相辞任!

9月議会が始まり、今日は質疑の内容の報告か、大分県の教育委員会への批判をしようかと思っていたら、福田首相の辞任のニュースが飛び込んできました。衝撃の月曜日。 辞任についての会見を聞いてみると、国民に対して申し訳ないとはまったく思っていないと…