2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春風とともに

昨日、春一番が吹きました。暖かい季節をすぐそこまで運んできているんですね。花粉症の方々にはつらい季節なんでしょう、私はとりあえず免れているんですが。 議会は予算が絡んでの議会なので、一番厳しくチェックを入れたいわけで、時間の許す限り集中した…

厚木市内刑法犯認知件数

施政方針で平成13年から比べると刑法犯認知件数が3454件、48%も減少した、と触れられていました。今日、その内容の資料が届きましたが、平成13年、2001年の7163件をピークに、 2002年(平成14年)7072件 (対前年91件の減) 2003年(平成15年)6340件 (732…

意見具申

昨日2月23日付で、厚木市議会(石射正英議長)は、議会・議員の役割・責務について、厚木市長に対して次の内容で意見具申を行いました。以下に原文をそのまま載せます。ここに至るまでの様々な議論があったことが思い出されます。 議会・議員の役割・責務につ…

市立病院に働く人の声

昨日に続いて本会議、今日は予算の提案と質疑。準備したのは9問でしたが、うち6問を質問しました。財政が厳しいという中で、総合計画の財政推計がどうなっているか、などを質しました。が、今日はなんと言っても病院の特別委員会で市立病院の現場の生の声を…

2月定例会初日

子ども手当にかかわる専決処分の議案から始まりました。否定的な意見などが出たら、と昨日準備していましたが特に政権批判の意見もなくすんなりと通りました。今後の議論でもまだ出てくるかもしれませんが。新しい日本に向けて舵を切ろうとしている今、逆風…

昨日の議会

議会運営委員会(委員外議員として傍聴)。これから先の議会関係の予定などについてを決めました。9月議会のころまで決めたわけですが、原案了承。18日、19日が「B1グランプリ」なのでその直前(16日、17日)が決算特別委員会というのが気がかりの部分。ですが、…

寒い日々

このところ、寒い日々が続きます。今朝は雪が降りました。 15日に議案が配布され、予算を含めた議会準備に入っています。明日19日は議会運営委員会など、議会の予定が入っていまして、22日の本会議開会が迫っており、時間に追われています。 新年度予算には…

暖かな一日

今日は暖かな一日でした。いよいよ新年度予算の概要も説明され、22日から始まる議会の準備がスタートしました。さっそくとりあえず8項目ほど資料請求をしておきました。 まず、代表者会議で。冒頭、石射正英議長から、佐藤知一副議長、山口貴裕議員、井上武…

明日から議会も

いよいよ議会も本格的に動き始めます。明日、またあらためてご報告できると思います。 龍馬ブーム。らしいですね。私ももちろん好き。多くの魅力がある人物であることは間違いありませんが、龍馬びいき、とか龍馬かぶれ、という人が増えてますます「維新」と…

旧態

少し前のある将棋関係の雑誌に、内館牧子氏の随筆が掲載されていました。一部だけを取り上げるのは本意ではないのですが、おそらく全体の中身を捻じ曲げることはないと思いますので、ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうが以下のようなものでした。紹介…

治療

治療というのは根気のいるものです。私は特定疾患とはいえ日常生活は問題なく送れているわけですし、いまのところ治療による経済的負担は軽減されているのでストレスも少なくて済みます。が、入院するたびに思うのは、本当にがんの患者さんは大変な苦労をさ…