2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

希望を政策に。

一時期、ではありましたが原発稼働がゼロになった年でした。 紫陽花革命とも呼ばれた首相官邸前行動は空前の盛り上がりをみせた、のも今年。 大きな変革の可能性が見えて以降は尖閣問題などが起こり、国有化をきっかけにして日中関係は国交40年を迎えながら…

地域経済の疲弊

厚木、はまだいいほうだ、地方に行くと必ずそう感じてしまいます。 東京近郊の首都圏では、就業における優位性、職業選択の幅があることをはじめ、同様に進学先の選択や文化・芸術に接する機会の確保など、圧倒的に利便性は高いと言えます。 地方都市の困窮…

米長邦雄永世棋聖の訃報

今月12月18日、将棋界の重鎮、米長邦雄元棋聖が亡くなられました。今日、葬儀がとりおこなわれたと報じられました。とても粘りのある戦い方は印象的で、若手の台頭に対しても、常に指導的な立場であられ、しかも研究という点では若手の新しい戦法などにも柔…

クリスマス・ジャズ・ライブ

昨日、22日に、NPO法人障害児・者人権ネットワークが主催するクリスマス・ジャズ・ライブに参加させていただいてきました。ジャズとは何か、ジャズをどのように楽しむか、という解説付きの、初心者向けのライブコンサート。寒い銀座でしたが、コードって…

オスプレイの低空飛行訓練の中止を求める意見書提出、可決

厚木市議会12月定例会最終日、陳情の「米海兵隊垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの低空飛行訓練の中止を求める意見書を国に提出することを求める陳情」が賛成多数で採択され、同趣旨の意見書提出が可決されました。内容は 日米両政府は、米海兵隊垂直離着陸輸…

明日は

議会最終日。絞り込んで討論を行う予定。今年の締めくくりの議会です。

少しずつ

触れていかなければなりません。総選挙の結果。 が、いま言えることとしてはとくに驚くほどのことはありません。予想通り、想定の範囲内、ということで大方一致するはずです。 第三極を潰すことが目的の年内解散は、その目的を達成させましたが、返り血も相…

衆議院選挙

期日前投票、が15%程度も前回総選挙より低くなる見通しだといいます。巷の反応からすると、よくわかります。 が、やはり権利の不行使はもったいない。無条件での全面委任という意味合いをもってしまうのも残念でしょう。これまでの政治への否定の意思表示の…

条例審査続く

昨日は所管の総務企画常任委員会でした。 住民投票条例。基本線として、制定は重要、で課題はあるとしても賛成。 私が質疑し、課題としてとらえている点は、投票資格者、が住民の中でも選挙権を有するものとしたこと。議論の過程でも割れたといいます。論点…