2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグニチュード8.5(推定)

小笠原を震源とする地震がありました。震度5強を記録したと。よくよく考えるべし、日本の行く末。いまのところ、厚木市内に大きな事故は報告されておらず。

尿管結石

昨日早朝、右脇腹に痛みあり、市立病院で検査してもらったところ、やはり予想通り尿管結石でした。幸い、痛みはそれ以降クスリのみで対処でき、日常生活への影響はさほどなく済みました。このところの腰痛は恐らくはこの石のせいだったかもしれません。暑さ…

前にも書いたかもしれませんが

選挙制度ってのは疑問がいっぱい。 議会でも、取り上げてきましたが、今日は、もう最後かもしれないので一番、自分に合わない点を。 いまのあり方以上によいカタチを見いだせないので、いたしかたないのですが、1人1票、の問題です。 2つの視点から、理由…

安保国会、特別委で論戦始まる

武器使用と武力行使、どう違う? この一点だけでも、よくわかるように説明がほしい。とくに個別自衛権の範囲外の場合で。 巻き込まれ型はない、と繰り返す首相ですが、これは恐らく、巻き込まれたのではない、みずから望んだのだと強弁するつもりなのだろう…

暑さ

体にこたえる暑さ、どう対処すべきでありましょう。夏の甲子園ではあるまいに、体力の差が「成績」の差になるというのは納得いかないけれど、でもそんなもので成り立っているのが議会制民主主義か。 であれば淘汰される、否定される者を暖かく支える柔らかな…

久しぶりの地震警報

携帯電話のモードにかかわらず、あれは警報になるのでしたね。久しぶりに鳴りました。 私は、日本の原発再稼働方針に対する警告、と受けとめました。そのほうが自然でしょう。

さつきまつり

開会式に参加。いつもならば必ず見る議員の姿が見えなかったりすると、時節柄いたしかたないことであろうなと、皆同じ思いを抱くのでした。 この時期(に限らないかもしれませんが)、どうしても戦争の局面に意識が向くのは生き残りをかけている以上当然で、…

厚木中学校体育大会ほか

来賓として招かれて、参加したことのないものが私にはいくらでもあるのですが、中学校の行事には一度も参加していません。今日は初めて、中学校の体育大会の開会式というものに出てみましたが、簡単で悪くなかったです。来賓も紹介されませんし、わたし好み…

質問通告

一般質問通告を済ませました。 質問骨子は、(1)再生可能エネルギーについて、(ア)計画の進捗と領域の拡大の余地について、どう展望するか。 (イ)マイクロ小水力発電の今後は。(2)高齢者の詐欺被害防止について (3)自転車事故防止施策について (ア)…

定例全員協議会など

議会が始まります。議案も示され一般質問の通告も受付開始。 議員の主な関心、意識は当然目前に迫っている市議選で、今回は一般質問者は少なくなるとの予想もあります。任期最後の質問なので、現職は本来むしろ、質問をすることがメリットになる、というのが…

教員は減らすべきなのか?

朝日新聞5月12日付より ↓ 財務省は11日、公立の小中学校の教職員数を2024年度までに全体の6%にあたる4万2千人ほど減らせば、人件費の国負担を780億円削れるとの試算をまとめ、この日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に示した。 少子化が…

5月の疲れ

選挙のある年はそれ以外の年とはまるで違います。 現職は、議会め重なるため、なおのこと忙しいもの。 いよいよ疲労も蓄積してくる時期に突入。眠気との戦い、じつは眠いのにそれでも眠れない、いやなカタチで体力を消耗します。

大阪都構想

住民投票実施。僅差で反対票が上回りました。橋下大阪市長は、結果を受けて政界引退を表明。 個人的にはあの突破力はこちら側に引き付けたいものです。明らかに、出る杭、でしょう。 田中真紀子さんしかり、ホリエモンしかり、右派の傾向があるやに思える政…

相模川クリーンキャンペーン

■相模川クリーンキャンペーン ■厚木北地区自治会対抗ソフトボール大会

PTAの歓送迎会

短い時間ながら数々の貴重な意見をいただきました。子どもたちを見守る、という点で一致はしていても、当然各論があります。違いがあるからこそ、発展があるのでしょう。

議会のあり方検討会、など

現職議員の任期最後の時期になり、議会基本条例やその他議会改革につながる(まあ意見は分かれるところではありますが)残された案件を議論しました。 このところ、1人会派の扱いが様々な議論になり、気を使うようになりました。 会派の存在価値が問われる…

厚木北公民館歓送迎会など

夕方から、厚木北公民館歓送迎会に参加しました。 地域の中に、お世話になっている人々がたくさんいらっしゃいます。それぞれ、さまざまなパートを担いながら、調和を保っているこの中心的役割を果たしている、そのことに心から感謝しています。 さて、日常…

暑くなりました

政務活動費の修正、整理。 市立病院の建て替え工事がなおも続く周辺にお住まいの方から、騒音や振動はあるけれど、必要な工事だし将来のために云々、とのありがたい言葉をいただけました。嬉しい話です。私も、この病院建て替えに思い入れを持って取り組んで…

厚木市議選まであと○○

ブログを放置して半月以上が経過しました。統一地方選後半戦も終わり、その実践的総括になる厚木市議選まで、あっという間にあと2か月を切るという日程になっています。 今日は、温水で、騒音、振動、悪臭、の工場が住宅地内にあるという問題について改善を…