2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から

昨日から12月の定例会が始まりました。今度の議会は今後の数年間の厚木市政のあり方を問う始まりの議会となるでしょう。それは、財政計画や総合計画の第2期実施計画の中身、議会改革の方向性、などそうした内容が数多く含まれているからです。一般質問や議案…

憤死寸前

消費税増税を前提とした国と地方の駆け引きについての報道を見ました。言い分としては地方の肩を持ちたいとの部分ももちろんあるにはあります。小児医療費助成その他、地方独自での努力は地方配分の対象としないというような内容、それはないでしょうという…

信用できない話

今日は農業まつり、と厚木市医師会主催の市民医療フェスティバル、に参加しました。写真は市民医療フェスティバルのイベントの一つ、鳥越俊太郎さんの講演会風景です。医療フェスティバルについては口述します。「信用できない話」とはTPPについてのもろも…

都留市視察報告(続き)

都留市の小水力市民発電所について、資料などをもとに補足をしておきます。 ■発電所の建設されている家中川(かちゅうがわ)は寛永16年(西暦1639年)に開削された。富士の裾野の傾斜があり流れが急で動力源の確保に最適。穀物の精米・製粉などに利用、絹織物…