2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花革命

なかなかセンスのいいネーミングだなあ。 紫陽花革命 この時期が勝負ということ、再稼動が焦点だからそれは間違いではなく、この組織されていない市民の自発的な行動が今の政局を真に主導していることを私は実感する。倒閣、なり解散なりにもちこめたなら、…

住民投票

昨日の議員クラブの研修会で講師の嶋津教授は、いまの政治情勢をふまえてのこととは思いますが、相対的に住民投票には否定的見解をお持ちのように伺いました。ポピュリズムへの警戒、という視点では、その通りと思います。が、投票に責任を伴い、かつその責…

電力会社の株主総会

ニュース報道されるとわかっていても、彼らの論理で押し切ることに何のためらいもないことがよくわかりました。 東電では、原子力損害賠償支援機構を引受先とする1兆円の優先株発行、国が過半数の議決権を保有する実質国有化に。無責任にも、「脱原発」「再稼働…

五月晴れ

今日のような天気を五月晴れといいます、と天気予報などの報道で聞いた人も多いのではないでしょうか。さわやかな天気ですと清々しい気分になるものです。梅雨の合間のこのような気候、ムシムシとする暑さからも解放されてすっきり。 消費税増税に反対する青…

環境センター視察

先日、環境センターを、ネットの内川議員と一緒に視察してきました。総務企画常任委員会で、「厚木市庁舎、学校等公共施設のさらなる節電の取り組みを求める陳情」が趣旨採択され(その後本会議でも賛成全員で趣旨採択された)、電力についての認識を深める…

通年議会のような

実質的に、通年議会のように日程が続きます。6月議会が閉会した昨日。しかし、週明けには、 25日(月)議会のあり方検討会(議員定数・通年議会) 27日(水)議員クラブの学習会(議会改革、観光振興条例、これは私の提案による) 29日(金)市民福祉常任委…

注目の官邸前

原発の再稼動に反対する市民が首相官邸前に集まっています。ツイッターによる参加、いろいろな形、の広がりを考えると、きっと相当な世論になっていると思われます。 無視をする官邸。 さて、厚木市議会は今日が6月議会の最終日でした。 4会派から、陳情数…

夏至

明日は採決のある最終日。そして原稿作成をしなければならない前日がつまり今日で、夏至ということで夜が短く落ち着かない条件であるという話です。 さらに、政局。今日の段階ではコメントしないでおきます。明日以降、マスコミの民主党執行部応援団が騒がし…

議員定数

来週25日月曜日には議会のありかた検討会があり、議会の通年議会と議員定数について、議論が開始されます。 役割が引く見られ続け、価値は理解されない地方自治体の議会は、形式的に二元代表制を維持する役割だけならばもはや存在は不可能ではないかと懸念が…

放射線対策の自治体格差

まずもって、なぜこんなに自治体で対応に差が生じるのか。絆がどうのと言っている割には、自治体の首長は、どうして誰もリーダーシップを発揮して、共同で住民の安全を守ろうと呼びかけようとしないのでしょう。 厚木市の財政規模と人口。一般会計予算ベース…

蛙や蝸牛

今日は暑い一日でしたが、台風はいつ近づくか、ヤキモキして過ごす人も少なくないでしょう。 梅雨、この季節をどう快適に暮らすか、知恵のいるところです。市街地に暮らすものにはなおのこと、自然の移り変わりに気がつかないままというこてになりかねません…

出番

都市経済常任委員会。出番でした。おもには関口・山際地域の市街化についての陳情審査、区画整理という手法について、あるいはその進め方についての論議。行政が、どう変わらなければならないかの自覚の度合いが試される案件です。 私は基本的に継続審査を主…

環境教育常任委員会・陳情審査

放射能汚染対策は、災害対策でも最も遅れた分野で、というか、意図的に遅らせてきた分野だと認識しています。反論があるならばぜひ聴きたいところです。 環境教育常任委員会で審査された陳情のうち以下の3件は福島第一原発事故から1年以上経過した今もなお、…

あじさい祭り

さまざまな地域での取り組みにはそれぞれのよさがあって、学ぶべき点は多い。 開成町のあじさい祭りに行くことになり、地域になじんだ祭り、自然の風土を大切にした祭りのよさに、予想以上に癒されました。 電気自動車(バス)の試乗もあって、きっと今後、…

その先は言わなくてもお分かりと思う

表題の、野田首相の発言は、解散をにおわせたものとして報じられました。 国民に対して、なんの見本、手本になってくれない現内閣は、言葉だけは見事に操る術をもち、相変わらずエラそうです。 責任を取れないこと、取らないこと。取れないくせに取れそうな…

梅雨

議会は引き続いて一般質問の一日。外はすっきりしない天気、予報では今週はほとんど晴れ間がないと伝えています。今週は、国会もどうなることやらと騒がしいようですが、すっきりしないまるで梅雨空のようでもあります。 すっきりしない空模様とくらべて、市…

あらたな感触

議会、一般質問2日目、市街地整備、通学路、など様々な議論が続きます。 ずいぶん変わったなと感じたことがあります。 それと同時に、繰り返すものだなあと思う部分もあります。 いずれ、議事録の残る場で、しっかりやりとりするつもりですが。 今日、市長…

通学路の安全

議会での答弁上では、通学路の改善点について具体的に共有することも検討、自転車事故の詳細の情報収拾もすると言明。 時間の都合で、細部までは詰められなくて終わったのが残念でしたが、明日以降の質疑に材料提供、問題提起はできたと思います。 放射能汚…

質問準備

雨が降る午前中、わずかながら晴れ間があり、金星の日面通過が確認できたようです。天文ファンにはよかった。子ども科学館にも観望に訪れた方がいらしたようです。私は質問作成の仕上げに時間を費やしていました。 今回、通学中の児童・生徒が事故にあって犠…

金星の日面通過は

残念ながら、明日の厚木の天候では観測が難しいかと思います。 見かけ上、小さな金星の、肉眼での観測は若干、慣れがないと厳しいかもしれません。よく見えないからと言って、おもわず直接太陽を目に入れてしまうなどということがないように、注意をしていた…

厚木高校の

厚木高校110周年の集いへのお誘い、声がかかりました。10年前の100周年についての記憶が全くない、なにをしていたのだろうか? 同窓会はそこそこ、なかなかの組織のようで、しっかり運営されていると聞いています。 高校時代の3年間が、よい思い出ばかりと…

再稼動

橋下大阪市長の、原発再稼動についての変節ぶりが批判されています。関西広域連合に属する首長には、圧力が相当あることは想像に難くありません。 橋下市長が本来どんな人かなどという論評はこの際意味があるとは思えず、彼が4月頃言っていた「民主党政権を…