2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議会運営委員会で

8月9日の臨時会開催を前に、常任委員会及び議会運営委員会の委員内定者の報告があり、その他の委員会などの選出方法の確認が続き、とくに質疑はなく、また、先日の全員協議会で市長の給与の減額提案があるやに副市長からその可能性を示されていた件につい…

一人会派

8月の臨時会を前にして、議長選の話を一切耳にしないまま過ぎていますが、今日は広報広聴特別委員協議会でした。第4回の議会報告会の開催を控え、前回(第3回)の反省点などを出し合っての協議を進めています。いっぱいありますが、共通認識と言っていいのは…

半沢直樹

久々に夜のドラマが話題になっているようです。原作は池井戸潤氏による小説、堺雅人さんが主演の連続ドラマでたしかに痛快。ちょっと言えないなーと思うようなセリフを上司に向かって吐いているというあたりがシンパシィを得ているのではないかと思います。…

選挙期間中の情報発信

参院選の期間、私は日記を休んでいました。選挙中の情報発信のありかたについては自分の中で、まだ未整理の状況です。 もとより、選挙に関して制約が多いことには疑問があり、とくに金銭授受以外、文書図画などについての拘束の多さには閉口しています。今回…

参院選比例区

比例区での各政党得票率をみると、それなりに得心します。比較的正しく現状を表しているのではないかと。 いくつか所感を。 まずは非拘束名簿式、について。これはとてもわかりにくく、浸透させにくいもので、制度としてはいかがなものか、個人名でも可、と…

厚木市での投票率

今日投票の参議院選挙、厚木市の確定投票率は49.90%。昨年暮れの総選挙が57.11%でしたから、なお低いものとなりました。国政選挙でもこの投票率となったことについては、やはり深刻な問題として受け止めておかなければならないと思います。

この天気は

選挙戦真っ最中の時期、昨日から今日にかけてのような天気はとてもつらいものです。 私は代表者会議に出席するために市役所に。今朝からどうも腰が気になるなあと思いながらエレベーターに乗ると長身の議員がすでに乗っていてそこで一言二言かわし、応接室に…

第23回参議院議員選挙(2013年7月21日投票)

参院選公示。 エジプトでは政変。 政治への直接参加の形はいろいろありますが、傍観者であることを許される余裕(猶予、か)があるかどうかは国情によって異なります。 政権が変わったあと! 国民の期待を背負った新政権が期待に背いた時の国民の怒り失望は…

非拘束名簿式

あすから参院選。 以前この場で、衆院小選挙区制について批判をしました。重複立候補の意味を問うたり、定数のあり方を問うたりした上で、さらに政党法や政党助成のあり方も問題視しました。 制度上の問題を変えるためには、現行制度の中でまずは議席を得て…

自民党

統制、統率力の是非を思う。 政調の重責を担う立場であったなら「エ?ワタクシ、何か間違ったこと申し上げました?」とか喧嘩を買うかと思いきや、おそらくは参院選前を考慮させられ、発言撤回へ。 週刊誌が騒いだことでさっさと役職辞任の、自民党の古老。 …

7月

いよいよ、といってもなにがいよいよなんだか、と言われましょうか、7月になりました。 書籍紹介。「男は邪魔!」(高橋秀実著、光文社新書)。気楽な読み物でありながら、なかなかのもの。忙しいこの時期に、移動の最中に読むのにはもってこいかと思う。 一…