2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら原発5万人集会

明治公園にこれほど人が集まった記憶がありません。以前はあったのかもしれませんが、公園から人が溢れて。千駄ヶ谷駅ではホームに降りてから改札になかなかたどり着けず10分以上かかりましたし。主催者発表6万は、最大規模といってもいいのではないでしょう…

TPP参加反対の意見書、委員会で採択

今日、都市経済常任委員会が開かれ「TPP交渉への参加に反対する意見書を国に提出することを求める請願」が審査されました。紹介議員が10名という請願となり、特に反論もなく賛成全員で委員会では採択されました。これまでの経過を考えるとようやく厚木市…

委員会審査始まる

決算議案は特別委員会で審査のため、通常の議案(補正予算など)の審査を常任委員会で行っています。すでに総務企画、市民福祉が終了。震災対策などの影響という意味では緊急対応あり、あるいは財政事情を考慮しての事業先送りあり、年度中間地点での検証は…

放射線量測定

一般質問が終わり、明日から委員会審査にはいります。 私の質問の詳細を少しずつ報告しますが、今回行政が実施している放射線測定について、機器の信頼性を問いました。やりとりは単純に「信頼できる」というものでしたが、それは最近報道されているように簡…