2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

協働安全部長奮闘

今回は11人の議員すべてが震災がらみの質問で、エネルギー問題や節電に絡んだ問題なども含め、広範囲にわたって議論されましたが、防災を担当する所管の協働安全部長はよく答弁に立たれ、原稿を読むことなく対応されていたことは記憶に残ることになりました…

任期最後の一般質問

取り上げた項目は多かったのですが、基本的に言いたいことはすべて言えたので、その点では満足しています。とくに、エネルギー政策の転換、自然再生エネルギーの活用については、市長から「先進的に取り組む」趣旨の答弁もあり、担当者の意欲もあってでしょ…

鮎まつりの花火中止

先週末に発表になった「鮎まつりの花火大会中止」は残念ですが、今回は不測の事態を懸念する主催者の判断を尊重するしかないと思います。巷にも、実施できないことを悔やむ声がありますが、たとえば警備が手薄だとか、小田急が増便できないとか、そういうこと…

連日

福島第一原発の深刻な事態が(今さらわかったかのように)伝えられています。炉心溶融、汚染水流出、冷却装置が津波以前に機能停止していた可能性。汚染は確実に継続しているのに、そのことに対する危機感、警戒感がないというのは人間の本能の退化なのではな…

臨時議会

おもには東日本大震災の対応にかかわる補正予算についての議会でした。議論じたいは1時間半ほどで終わるものでした。が。 補正予算(第1号)は専決処理されたもので、避難者を臨時職員として雇用するための756万円、民間賃貸住宅に入居に要する費用として1世帯…

引き続き

浜岡原発の一時停止の後、政府がエネルギー政策の見直しに言及し始めました。当面他の原発を停止しないということをことさら強調しているように見えますが、まだ両にらみの状況で、今後次第だということにもなりそうです。雑誌等では相当自然・再生エネルギ…

浜岡へ

昨日、浜岡原発を近くで見てきました。原発推進のためにその広告塔の役割を担ってきたのであろう「浜岡原子力館」のてっぺんからは、御前崎からの海岸の風景と一昨日来テレビで何度もみた浜岡原発が一望できる。中部電力は、明日以降、首相からの要請を受ける…

厚木市立病院の整備に向けて

さきほどニュースで菅首相が浜岡原発の全面停止を要請する旨の会見の様子が伝えられました。東日本大震災を受けて原発事故への対応のまずさやエネルギー政策の転換に舵を切らないことへのいら立ちがありましたが、この決定にはひとまず安どしました。このと…

12日の臨時議会の議案配布

東日本大震災の復興に向けた国の第一次補正予算が今日成立しました。4兆円を超える補正で、がれき処理、仮設住宅建設など緊急性を鑑みて全会一致で成立したのはよしとしても、このところの国の主導性、責任の取り方等々、納得のいかないことは多くあったのも…