2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市民まちづくりトーク

市民まちづくりトーク 昨日、パートナーセンターで開かれた「市民まちづくりトーク」に参加してきました。 積極的なまちづくりへの意見が聞かれたのは大変よかった。厚木北・厚木南地区ということで市街地中心部に属するが故の課題点や、相模川の河川敷活用…

6月議会閉会

議案や陳情に対する採決が本会議で行われました。私と内海議員の2人で構成する「あつぎ市民の党」の賛否について、お知らせします。 ■ 議案第62号 専決処分の承認を求めることについて(厚木市市税条例の一部を改正する条例) 反対 負担増になるため ■ 議案…

ふりかえれば

棚沢の陳情 戦いはまだ終わったわけではないのですが(形式的には候補地を厚木市が棚沢に決めて一部事務組合にあげただけ)、陳情不採択は結果として候補地決定プロセスに問題はなかったと行政側に大義名分を与えてしまうことであり、どう考えてもおかしい。…

無意味ではない

棚沢地域から、また今回の手続きに疑問を持つ方からの、ごみ焼却施設建設に異議があるという趣旨の陳情が、今日委員会で審査され、それぞれ不採択となり、それ自体は大変残念な結果となりました。場をあらためて主張をしますが、(23日の本会議では賛成討…

医療改革法案を廃案へ!

今日、総務企画常任委員会が開かれ、私は地方税法「改正」に伴う条例「改正」に反対をしました。三位一体改革に伴う地方への税源移譲の実施に伴う「改正」なのですが、総枠での負担は変わらないというものの、市民税の負担が「見かけ上は」増えることになり…

厚木テレコム

今日は一般質問、午前11時より登壇でした。厚木テレコム問題では市長が「久しぶりに意見があった」と答弁の中で言いました。それは、日本政策投資銀行への怒りが共通しているという意味ですが、抗議の意思をあらゆる手段を通じてでもあらわして欲しいとい…

合併論議

今日から一般質問が始まりました。今日は7番目まで、の質問が行われました。厚木テレコム問題や懸案の中間処理施設問題、準備が進む中学校給食の問題など、初日から紀を休めることができないテーマの連続で、集中して聞いていました。自民党のM市議の合併問…

くどいようですが

12月議会でも介護保険に関しての質問をしました。その時点では当然、実の父親が脳梗塞で倒れるなんていうことは想定していなかったのですが…。 どうしても、そのとき議会でも述べたとおり、「介護予防」という日本語にしっくり来ない。予防、という言葉は…

明後日から一般質問

市議会のほうは、明後日の金曜日から一般質問が始まります。 ところで、この間、いろいろな資料が全員協議会などで配布されています。全部に目を通すのもなかなか大変なのですが。厚木市集中改革プラン 国の指針に基づく市の行革計画。個人的にはさして新鮮…

一番街にフィットネスクラブ建設

もうちょっと前からだったのかもしれませんが、昨日気づきました。県央最大級の…、という触れ込みのようです。これは中心市街地活性化にかかわる地元協議などとどう関連しているのか、週明けにでも調べてみたいものです。交通体系への影響なども少し気になり…

したたか与党に負けるな

「共謀罪」について、与党が民主党案を丸呑みして、一転して成立の可能性があると報じられています。少なくとも、論議を尽くすという一点からしても、まったくお粗末極まりないものですし、与党案の取り下げの根拠も明確に伝わりません。一度提出した法案の…

今日から本会議

国会が会期延長をせず、重要法案が継続審議となる見通しだといいます。教育基本法や共謀罪を含む組織犯罪処罰法などが強行突破されなかったのは国民の反発を避けたかったからでしょうが、国民皆保険制度の根幹をさらに揺るがす、自己負担の増を盛り込んだ医…