2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は

決算審査が今日の都市経済常任委員会ですべて終わりました。 とにかく、一週間お疲れ様でした。私も疲れたこの一週間、気候の変化によるものもあるでしょうか。 秋。 スポーツに、文化に、観光に、など時間をとりたい季節。 政治は、かなり遠く離れてしまっ…

別の道

9月23日付の神奈川新聞、「識者評論」の欄に横浜市立大学名誉教授である矢吹晋氏が日中国交正常化40周年に際して、両国は危機直視をと訴えての文章を寄せています。 危うい外交を継続する野田首相らに危機の本質は分かるはずもないでしょうが、認識を深める…

決算審査続く

今日は市民福祉常任委員会での決算審査。明日の環境教育、あさって金曜日の都市経済まで、連続して決算審査が行われます。 各常任委員会で、終了までに1人1項目で要望事項を提出。委員会で採決終了後、協議会を開いて提出された要望事項を3項目程度にまとめ…

初!決算分割付託審査

9月の議会は、毎年決算の審査を行います。昨年までは本会議初日に特別委員会を設立、委員を決めてだいたい今頃から集中して審査に入っていました。 もうずいぶん以前からこの特別委員会方式ではなく予算同様、各常任委員会ごとに審査したいと議論してきまし…

残念

日中国交正常化40周年を祝う機会の喪失は、これまでの様々な友好関係を築いてきた努力を思うと大変残念でなりません。 地方自治体の友好的行事にも影響がでていると言います。このような事態になるまで放置してきた両国政府は歴史に汚点を残したことを深く反…

魅力を演出もできない

魅力を演出もできずに民主党の代表選はあっという間に終わり、人々に何も印象を残すことなく終わりました。 アジア各国の政治権力を巡る戦いのキーワードは「第三極」か、あるいは「大衆の不満」でしょうか。 アメリカ大統領選挙のゆくえや、中国の権力闘争…

選挙制度

たまたま次の日曜日がいくつかの選挙の投票日となっています。いままで様々な視点から選挙制度改革の案を取り上げてきましたが、あらたに気づいたことがあります。 市域の広さや人口規模に応じて選挙期間を決められるようにできないだろうか。 候補者と有権…

昨年の9月19日は

明治公園での5万人集会でした。 一年が過ぎ。 攻防はなおも続いています。原発ゼロ、を求める世論に押されて政府が打ち出さざるをえなくなった2030年代の原発ゼロ。「推進」を明言されるよりはましで、それはそれで成果の一つといえますが、もちろん、選挙前…

映画『チェルノブイリ・ハート』

タウン誌でも紹介されました、映画、チェルノブイリ・ハート上映会の開催が近づきました。9月21日の金曜日です。 「日本中で原発が議論の的になっている昨今、ひとりひとりの生活の質も問われている。そんな折、あつぎ環境市民の会主催の映画上映会が開催さ…

なぜ日光?

修学旅行先の変更について、環境教育常任委員会に出された請願の審査を傍聴していました。 速報としてお伝えしておきますが、賛成少数で不採択とされました。 日光への修学旅行を進めることを大前提にしている「体制」を守ることに必死になっているというこ…

自殺対策のこと

数日前に、以下のような記事を見ました(時事通信)。 2011年度に自殺した小中高校生は前年度比44人増の200人に上り、過去25年間で最悪だったことが11日、文部科学省の問題行動調査で分かった。うち、いじめが原因だったのは中学生の4人だった。同省は詳細を…

セーフコミュニティー推進条例

朝夕の涼しさがあるからなおのこと日中の残暑がつらく感じるような気がします。やはり懸念していた水不足はあるようで、節水が呼びかけられた地域もあります。 そうした9月も中旬となる今日、厚木市議会総務企画常任委員会が開かれました。表題の「セーフコ…

続き

昨日の続きになりますが、閣僚の自殺は私はなにより許せません。過去にもありました。 政権交代を求めて私はそれこそ全力で戦いました。だからこそ、その当時の理念を棄て去ったことが認められません。 この内閣は、責任をとれないことなのに平気で責任をと…

民主党代表選

民主党代表選は投票をポイント換算して選ばれることになっているといいます。 1231ポイント。過半数は616ポイント。野田首相が再選の見通し、と報道で流されるのは、国会議員票の比重が高いため、全体のすう勢がそれでわかってしまうためと思われます。 国会…

白露

あと半月すれば秋分です。日中の残暑は続いていますが急速に秋に向かいはじめます。 政局のニュースがかまびすしい。路線闘争なき権力闘争に終始する彼らは本気で日本を沈めるつもりなのでしょうか? 夏の疲れが出てくる時期、気合いだけでも入るようなスカ…

政策論議

9月議会の一般質問2日目、今日も様々な政策論議を聞いて、自分自身の主張に照らしてどうか、厚木市にとってはどうか、などと考えながら拝聴していました。 文化、観光、教育、防災、に鳥獣被害対策。予算獲得の手段。それぞれ、なるほどと思うものがありま…

支え

質問の機会を大切にしている私。先の任期であった6期目には、治療の関係で議会の質問の機会を逸するときもあり、悔しい思いを味わいました。 以前より、私を精神面で支えていただけている仲間や人生の先輩方は、当時を知っていてくださるので、最近はそこそ…

厚木小学校は

厚木小学校は昨年、創立140周年を迎えました。すでに、150周年の節目に向けて、取り組みを始める動きもあるようです。数字上の節目、それはそれまでのことと言えばそうなのですが、人は、私たちのコミュニティは、そうしたものを大切にする文化を持っていま…

先日の本会議終了後の

9月30日の本会議初日の終了後の代表者会議で、ようやく事務連絡が来ました。 事務連絡 平成24年8月29日 各市議会事務局長殿 全国市議会議長会 事務総長 大竹邦実 地方自治法の一部を改正する法律の成立について 平素は、本会の運営に格別のご指導・ご協力を…

悪天候での防災訓練

大手西自治会の防災訓練に参加しました。各自治会の自主防災隊ごとで、取り組みは工夫されていますので、きっと様々な防災訓練が行われたことでしょう。わが大手西では、悪天候のため、自治会館の室内で、避難時のお米の炊き方、タンカーの作り方、三角巾の…

9月

久しぶりに雨が降り、涼しさを感じることができました。今日から9月、防災について、考える機会となる月でもあり、敬老事業など高齢化について考える月ともいえる、地方自治に関わる者としては、テーマに事欠かない時期です。 南海トラフについての報道があ…