佐賀や福岡で大雨

佐賀や福岡の大雨で、車に閉じ込められている人の救助が多数求められたということで災害ボランティアで数年来活動をしてきた友人は昨日、機材を積んだ車で九州へと向かっていった。

政府がやるべきことをやっていない、とボランティア依存になっている現状に憤りながら。

こちら関東でも時折強い雨、雷雨、突風はあったが幸い災害級のものとはならなかった。仕事も通常にできている。

都内からの帰り道、比較的気温が低かったためか車内の冷房がきつく感じられる。

隣にいる二人の女性はフランス人であろうか、あの独特の語感がさわやかで、でも交わされる会話、にはわかる単語がなかった。効きすぎる空調は意に介していない様子でだったが。

傘は手放せない、やんだと思えば降ってくる。