2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊自治体ソリューション、によると

マイナンバーへの移行準備が進んでいる情報が伝えられています。2016年1月以降から始める、ということについてまずもって無理だろうとの思いがあります。税と社会保障の一体改革は、仕切り直しとなっていて、とくに社会保障関係の各サービスは、たいへん厳し…

厚木市のメルマガ

役に立つ情報が厚木市のメルマガによって時折配信されます。 以下↓ (前略) 感染予防の基本として、食事前、トイレの後、調理前の手洗いは非常に大切です。手洗いは、石鹸をよく泡立て、爪の間や指先、指と指の間や手首まで洗うようにし、流水で流した後は…

子どもの甲状腺がん

「東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が当時18歳以下の県民を対象に実施している甲状腺検査で、県は25日、4月から実施している2巡目の調査で4人が甲状腺がんの疑いと診断されたことを明らかにした。4人は事故直後から始まった1巡目の検査では異常がない…

中心市街地活性化協議会

傍聴で参加。今年最後の「準公務」、行政が今日にも確定させる市街地整備に係る原案について、議員の意見を聞くという形をとった会議。たたき台として受け止めるしかなかろう。 ■なお、昨日の朔旦冬至、についてhttp://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11…

朔旦冬至

昨日(2014年12月22日)は朔旦冬至、ということで19年に一度の機会らしい貴重な日だったようです。冬至、という昼間の時間が短いのに加えて月も新月(朔)という、この機会が19年ごとに起こるといいます。 そこで、この忙しい時期に、どうしても「なぜ19年ご…

総選挙を終えて

衆院小選挙区の神奈川県内投票率は53.88%、16区では53.41%だったようです。戦後最低だった1979年が54.71%だったらしいので(私は未成年でしたが)予想通りとは言えやはり最低を更新してしまいました。残念ですが、あらたに目標も持てたということになりま…

都市経済の委員会も終わり

今日の都市経済常任委員会の審査を終えて(30分程度であったようです)、来週末の本会議最終日の採決まで、会期は後一週間となりました。さる9月議会での「厚木市いじめ防止対策委員会及び厚木市いじめ問題調査委員会条例(案)について 」、説明をしたいと…

久保奨学金基金条例

(FBに書いたものですが) 厚木市議会環境教育常任委員会を傍聴しました。例の、久保奨学金基金条例は賛成全員で委員会は可決されました。各委員から、とても熱心かつ的確な質疑があり、わたしは逐一メモを取ってましたが、せっかくの議論だったのでもう少…

北里大学東病院

昨日(12/9)は出番の総務企画常任委員会でしたが、あっという間に審査が終わり「お疲れさまでした」と言われるだけ仕事をした感じがしませんでした。むりやり時間を費やすことにはまったく意味を感じないので、了解すべきは了解をしたということで。審査後…

攻める与党

今朝の読売新聞一面トップの大見出しが「攻める与党 野党防戦」でした。それは全く違和感がありません。解散を仕掛けたのが首相なので、攻勢に出ているのは当然、面食らった野党が慌てているというのは誰が見たって明らかで、野党統一候補とか調整とか言って…

尿管結石その後

尿管結石破砕手術の退院後、議会と総選挙で慌ただしい中、体調維持には気を使っています。尿管結石は私の既往症の一つ。たしか9回目、だったと思います(もはや正確に記憶していません)。入院治療は5回目。破砕は2回目。 尿中には、様々な物質が溶け込んで…

師走だ

議会と国政選挙が重なることは意外とある。気持ちがたいへんせわしなくなります。慌ただしい。意識も拡散しがちで、今回の一般質問はついに、退院直後ということと、その後の若干の体調不良のせいもあり、ほとんど準備なく、原稿を整理せずに挑むこととなり…