2012-01-01から1年間の記事一覧

希望を政策に。

一時期、ではありましたが原発稼働がゼロになった年でした。 紫陽花革命とも呼ばれた首相官邸前行動は空前の盛り上がりをみせた、のも今年。 大きな変革の可能性が見えて以降は尖閣問題などが起こり、国有化をきっかけにして日中関係は国交40年を迎えながら…

地域経済の疲弊

厚木、はまだいいほうだ、地方に行くと必ずそう感じてしまいます。 東京近郊の首都圏では、就業における優位性、職業選択の幅があることをはじめ、同様に進学先の選択や文化・芸術に接する機会の確保など、圧倒的に利便性は高いと言えます。 地方都市の困窮…

米長邦雄永世棋聖の訃報

今月12月18日、将棋界の重鎮、米長邦雄元棋聖が亡くなられました。今日、葬儀がとりおこなわれたと報じられました。とても粘りのある戦い方は印象的で、若手の台頭に対しても、常に指導的な立場であられ、しかも研究という点では若手の新しい戦法などにも柔…

クリスマス・ジャズ・ライブ

昨日、22日に、NPO法人障害児・者人権ネットワークが主催するクリスマス・ジャズ・ライブに参加させていただいてきました。ジャズとは何か、ジャズをどのように楽しむか、という解説付きの、初心者向けのライブコンサート。寒い銀座でしたが、コードって…

オスプレイの低空飛行訓練の中止を求める意見書提出、可決

厚木市議会12月定例会最終日、陳情の「米海兵隊垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの低空飛行訓練の中止を求める意見書を国に提出することを求める陳情」が賛成多数で採択され、同趣旨の意見書提出が可決されました。内容は 日米両政府は、米海兵隊垂直離着陸輸…

明日は

議会最終日。絞り込んで討論を行う予定。今年の締めくくりの議会です。

少しずつ

触れていかなければなりません。総選挙の結果。 が、いま言えることとしてはとくに驚くほどのことはありません。予想通り、想定の範囲内、ということで大方一致するはずです。 第三極を潰すことが目的の年内解散は、その目的を達成させましたが、返り血も相…

衆議院選挙

期日前投票、が15%程度も前回総選挙より低くなる見通しだといいます。巷の反応からすると、よくわかります。 が、やはり権利の不行使はもったいない。無条件での全面委任という意味合いをもってしまうのも残念でしょう。これまでの政治への否定の意思表示の…

条例審査続く

昨日は所管の総務企画常任委員会でした。 住民投票条例。基本線として、制定は重要、で課題はあるとしても賛成。 私が質疑し、課題としてとらえている点は、投票資格者、が住民の中でも選挙権を有するものとしたこと。議論の過程でも割れたといいます。論点…

初日

11月末から始まっている12月議会。今日から東京では都議会議員選挙が始まりました。地方議会では議会審議をおろそかにはできないものの、総選挙の応援がある地方議員にとっては落ち着かないというのも事実です。それはそのはずで、国政がどうなるかというこ…

12月議会前哨戦

12月議会に向けて会議が始まりました。議会運営委員会、定例全員協議会、議会のあり方検討会、代表者会議、広報広聴特別委員協議会など、朝から夕方まで連続して会議で一日を終えました。全員協議会では、(仮称)あつぎ元気館が議論になりました。今更なが…

総選挙を控えて

このところご無沙汰をしております。 13日には七沢のマイクロ水力発電と古沢のメガソーラー建設予定地の視察を議員の希望者対象で行われたのに応じて参加、14日には勤労福祉センターで第2回議会報告会が行われ、私は司会進行役(前半)を担当。この14日には…

議会報告会準備

14日と17日に予定されている議会報告会の準備が引き続き行われています。今日は、決算審査の報告内容のすり合わせ。 議員の中で、報告会の在り方や進め方、細かな点まで含めればいろいろなイメージの違いなども生まれてきていて、とりあえずは進んでいるもの…

大学

田中文部科学相の判断が批判されています。 私は大学の現状は異常であるという認識はかなり共有できるはずであると思っていまして、今回の判断は正しいと思います。 問題にすることすらできなかったマスコミなどに、批判される筋合いはない。 学生集めとカネ…

第一義的には与党の責任

倒閣できないようではお話にならぬ。 消費税、デフレ対策。復興予算。原発。沖縄。TPP。 政治不信はもはや取り返しがつかないほど深刻だ。 政策進捗報告会、という感覚。悠長なものだ。

吉祥寺と調布へ

昨日30日は議員総員に近い人数で研修視察。 吉祥寺グランドデザイン(渋滞解消のための荷捌きシステムについて他)、調布市中心市街地デザイン・コンセプトに基づく駅前広場および鉄道敷地の整備について、という主な調査及び最後に新しく建設された町田市の…

支持する

是々非々ではありますが、以下の声明は断固支持します。地方交付税の執行抑制に関する共同声明 特例公債法案成立の目途が未だに立たないことを受け、本日の閣議において、財務大臣から当面の予算執行について可能な限り後ろ倒しを図るよう要請がなされ、これ…

一夜明けて

そのニュースでもちきりでした。忙しくなります!

今年も参加、地域医療政策セミナー

全国自治体病院経営都市議会協議会主催の第8回地域医療政策セミナー(都市センターホテル「コスモスホール」)に、今年も参加してきました。例年、仕事が重ならないで体調不良でもない限りは参加してきていますが、毎回400人近くの地方議員らが聴取するセミ…

続・大滝さんのこと

北の国から、のファンである私は、何度も大滝さんの演技に惹かれた。 もちろん子役2人(吉岡秀隆さん、中嶋朋子さん)の自然な演技にも何度となく涙し、チイさん、の存在も忘れられないが、大滝さんが叱る場面などは本気で皆さんが叱られているように見える…

誤認逮捕

このところ、誤認逮捕と自白強要についてクローズアップされています。事件の特殊性を考慮すれば容疑者特定にはより慎重である必要があったことは明白で、警察の対応がまたもや後手にまわったことになりました。専門的認識じたいが備わっていたかも疑われる…

特例公債法案

さる議会の最終日、緊急事態法の制定を求める意見書が賛成多数で採択された(私、ネット、共産は反対)のですが、提案者である信頼おける自民党の議員に、事前にこう聞いてみました。「制定を求めても政局で審議されないのでは?」 これに対して彼は「特例公…

議会運営委員会など

議会運営委員会、全員協議会、議会のあり方検討会、中心市街地整備検討協議会、など、午前中は連続した日程に追われました。 目を通すべき資料に囲まれ、次から次へと新しい仕事も入る中、優先順位をつけるのがなによりも大切なスキルではないかと思わされ。…

柔道で脳脊髄液減少症の事故(昨日報道で)

昨日の神奈川新聞によれば、今年1月に川崎の市立中学で柔道の授業中に事故があり、脳脊髄液減少症で、6月から8月まではほぼ寝たきりの状態であったと報じられていました。 かつてこの日記で何回か柔道の問題点、中学の武道必修化の問題を取り上げてきました…

市立病院特別委員会

市立病院特別委員会の委員は昨日から佐世保市の市立病院に視察に出かけていまして、今日厚木に戻り、意見交換会が病院の院長ほかスタッフと私ら委員外議員や事務局職員を含めて行われました。 佐世保市立病院は厚木市立病院の倍近い病床数をもつといいます。…

科学技術

科学の発展を望み期待する私。一方で、科学を人間の欲望のために利用することに制約すべきだと言い続けています。脚光を浴びているiPS細胞研究で、ノーベル医学生理学賞をした京都大学の山中伸弥教授。科学の発展、前進への貢献は高く評価されます。 そのう…

議会報告会に向け準備進む

今日は朝から議会報告会(11月開催予定)の準備の協議がありました。決算議会の報告、というきわめてマジメなテーマで、挑戦。自治体決算の審査を、どのように選んで、わかりやすく伝えることができるか。考えただけで、重圧ですが、楽しく取り組まなければ…

ノーベル平和賞、EUに

いまの日本には絶対受賞の機会はなさそうなのが残念ですが、ノーベル賞に平和賞がなじむのかどうかは別にして、EUの受賞は喜ばしいと思います。雲行きの怪しさは拭えませんが、以前にも触れたように、EUが目指そうとする方向性に、期待はしたいのです。 この…

信念

先日の定例会最終日、教育委員会の委員2名の任命がされました。任命に不同意する理由はありませんでしたが質疑を行いました。レイマンコントロール。聞きなれない言葉でしたが、このところの教育委員会改革の各種報道で知りました。レイマン=素人が行政をコ…

シンポジウム参加

全労災協会主催のシンポジウム(新宿)に参加しました。メインテーマが生活支援、で基調講演には金子勝氏、湯浅誠氏、というもので、パネルディスカッションも含め、なかなか勉強になりました。が、なんと言っても湯浅氏。活動家としてあれだけ自信に溢れた…