2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子市立病院視察

昨日29日、銚子市立病院(休止中)の視察に行ってまいりました。すでに市長の解職請求(リコール)の署名提出もあり、3月末にも住民投票があるかもしれない、という状況の中で、大変緊張感のある庁内の雰囲気を感じ取ってきました。 まずは、私はたった一人…

食事のありがたさを考える日

今日は依知小の「食事のありがたさを考える日」で、校長先生と給食をいただきました(教育委員会職員2名も一緒に)。献立は麦入りご飯、地場野菜を使った味噌汁、鮭の塩焼き、梅干し、おにぎり用ののり、麦茶(紙パック100ml)。栄養価は(中学年)、エネル…

寒空に

冷たい雨模様の中、ハローワークには求職の人がたくさん並んでいます。職業検索のPCは順番待ち、若い人たちの姿も目立ちました。張り出された新しい情報のほとんどは臨時雇いで、4月まで、などと期限が付いているものが多く、保険がついているだけましか、…

オバマ米新大統領誕生!

私はアメリカという帝国において、黒人大統領が誕生したことは素直に嬉しい。解放の戦いがあり、今もなおその途上にある黒人が、このように世界中で大いに注目を集めていることこそ、大きな意義があるといえるでしょう。歴史とはこのように前進するものなの…

インフルエンザ対策

町田市にある病院でインフルエンザ感染によって3人が死亡した件で、予防が適切だったかどうかなどが調べられているようです。そのなかで、病院内の湿度が15%以下で乾燥していたことが伝えられました。外部からの来客にマスク着用を徹底しなかったことも言…

イスラエルはガザ攻撃をヤメロ!

今回のイスラエルによるガザ攻撃は中東での覇権争奪の深刻化(パレスチナでの問題の複雑化?)と同時にイスラエル内部の支配権確立のためという側面があるのではないでしょうか。その一部と思われますがオルメルト暫定首相とバラク国防相、リブニ外相の間には…

内部留保

本日付日本経済新聞11面、「内部留保活用で雇用守れる?」としたQ&A形式の記事がありました。この記事の主眼は、「利益から株主への配当金を支払って残ったのが内部留保」で「企業は内部留保した資金を再投資し、成長するために使う」として、「内部留保…

2月1日を

厚木市の市制施行記念日である2月1日を、市民はどのように暮らすのでしょうか。市の行事としては通例表彰式が行われるのですが、市民がこの日をお祝いするという雰囲気を作れているとは思えません。50周年の時には盛大なイベントが組まれましたが、一過性の…

市長給与削減の前に

7日の市長年頭記者会見の内容がファックスで送られてきました。多くは5日の賀詞交歓会での市長挨拶で触れられたものでしたが、新しい内容もありました。すでに触れられていたのは「創造の年」と位置づけること、市立病院の検討に力を入れること(文章では…

始動

激動の2009年が明けました。 丑年、年男48歳、まだ4回しか経験していない丑年、人生はさして長くはないものだ。 賀詞交換会。市長は厳しいけれども、と前置きした上で、市立病院の建て替えをいの一番に上げました。想いは通じたか。市長は、除夜の鐘を聞き…