2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市に女性副市長誕生

広島市で、このほど女性の副市長が誕生した、というニュースを聞きました。全会一致で同意されたようです。秋葉市長の4度目の提案でようやく実現した、と報じられていました。副市長人事に、積極的な意味を持たせることは私は共感します。 厚木市では、9月に…

解決の順序

世の中には問題が多いので、何から手をつけたらいいのかがわからないときがあります。私は、貧困の問題・格差是正という問題が優先されると考えています。 古来、政治はどれだけ多くの人を食べさせることができるかで、権力が維持できるか、打ち倒されるかが…

農業委員会6月定例総会

今日は農業委員会の会議が開かれました。 案件は少なかったので審議内容はさほどありませんでした。 協議会で、報告事項の中で、「農地転用等に関する国の権限・関与の維持関する緊急要請」についての報告もあり、私は質疑を行いました。要するに、この要請…

後期高齢者医療制度廃止の陳情は賛成者5人

本会議最終日、採決が行われました。後期高齢者医療制度の廃止を求める陳情は委員会では賛成少数で不採択という結果でしたが、今日の本会議でも残念ながら賛成5人(私、民主党2人、共産党2人)のため不採択となりました。 神奈川ネットや連合系の会派に賛…

保健福祉審議会を傍聴

明日、6月定例会・本会議の最終日、議案や陳情に対する採決が行われます。今日は、厚木市保健福祉審議会が開かれることを知り、傍聴に参加してきました。 公開で開かれている審議会では、総合計画の個別計画となる、各種の計画について概要の確認などを行っ…

若者は不安と戦う

若者だけではないかもしれません。高齢者も、現役世代も。 不安と戦っているのに、それを外から評論するだけでは何も変わらない。 その不安は何から来るの? どうすれば解決するの? それを指し示そう、 評論なんかではなく、なんとかしようと行動し、戦うこ…

原油高騰

今回の一般質問で、もうひとつ取り上げたテーマは「景気動向」について。市内のそれぞれの景気・経済指標がどうなっているかを尋ねました。 まだ、データとしては新しいものではないので最近の情勢を反映はしていませんでしたが、かつては商工会議所が調査を…

市立病院の産婦人科

一昨日の一般質問で、この4月にようやく来ていただいた産科医師が、今月退職するという件について質問をしました。新たに1人採用が決まったということで、なんとか婦人科外来については存続でき、非常勤医師の獲得も進んでいるようなので希望はあるようで…

沖縄県議選

一昨日の沖縄県議選は、与党過半数割れという結果でした。仲井間県政批判というよりも、後期高齢者医療制度に対する批判が招いた結果といえると思います。 先の山口2区衆議院補欠選挙に続いて、有権者が下した懸命な審判であって、政府はこの世論を真摯に受…

紫陽花

きれいなあじさいが咲き始めています。この季節が来たなあ、と気づかせてくれる、あじさい、かたつむり。入梅、鮎解禁で相模川に鮎つりの姿、春から夏に向かうこの時季は、6月議会の時期でもあり、予算は執行されたばかりで、出納閉鎖が終わり、人事はようや…