2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度予算など採決

昨日25日、定例の会議の最終日、予算など採決をして終えました。反対討論の要旨は以下に若干記しておきますが、議会というところは、私のように議場で反対をするものよりも賛成しつつもその実賛成などしていないという向きのほうに警戒をしなければならない…

春眠暁を覚えず

眠気が襲ってくる 議会最終日採決前の討論の、原稿作成作業、が困難を極めておる 眠気覚まし一列たとえば30席の座席に2人がどのように着席するかは順列で30×29通り(870)、となりますが、知人同士の場合は離れて座るのは不自然で隣り合わせに座る確率で28×2…

父、逝く

14日。80歳でした。造船不況で失職し、わたしの少年時代は小笠原の父島に出稼ぎをしていました。その後、電気工事の、いわゆる三次下請け?くらいの工事を長年やっていました。電気の仕事は切れることながないため、生活を維持するのには十分だったようです…

4年目

FB投稿より。約1時間前くらいに、ようやく終わりました。議会基本条例の条文づくり、文言を考えるのは結構大変。一般質問7人終わり、追加提出議案の提案の後で。きょうは3.11。 議会の質問時に震災のことに触れる議員は多かったですが、それぞれの立ち位置…

反響

私の質問、は直線的な成果を求めていないから、あまりありがたがられない、とは思います。が、割りきってやっています。 数人、ではあれ、そんな中でも、激励や真意を理解いただけているようなお声をかけてもいただき、今日はこの仕事も悪くないな、と感じま…

おめでとう、とイエスマン

一般質問、出番終わりました。市長の三選に登壇でお祝いを述べる必要があるかどうか、一応考えてやめました。 どの市長にもあるのでしょうが、三期となると、裸の王様になる危険度は増していくので周囲はよほど気をつけていかなければなりません。 おめでと…

公民館まつり、など

てるてる坊主の「霊験あらたか」、とはいかずあいにくの天気、昨日はうかがえなかった厚木北公民館まつりに来賓出席。ひさしぶりに挨拶などをする羽目となってしまい、面喰っておりました。当該厚木地区、4人の議員がいるので、比較的挨拶をする機会は限られ…

おそらく

来週は議会が目いっぱいです。個人的なおもいを書きなぐり、記録の役割も持たせているこのブログ、最近はフェイスブックの利用が主になってきているので、かなり限られた利害関係者などに読まれているのかもしれません。もともと「日記」なので、もちろん他…

許せないこと

(以下 FB に投稿した内容)「売れる!」 と思えばぎりぎりの判断でGOすることの多い「週刊誌」という媒体。センセーショナルでどぎつい、挑発的な見出しを見るだけで心拍数が上がってしまうようです。すでに「ネット社会」は人間の欲望に歯止めをかけること…

わかったこと

市長選を経て、この議会を迎えて、わかったことがあります。正確には今、今日の予算への質疑を経て、わかったこと。このブログはもはや自分の日記であると同時に市役所職員のリサーチに役立つものまたは役に立たないものとなっているのではないかと思うので…