2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

桜があっという間に咲きました。昨日は雨風が強かったので咲き始めた桜にとっては気の毒でしたが。しかし、もう一年の4分の1がすぎたのですね。同じような話を毎度しますが時の経過が早くて、仕事が追いつきません。いやはや、であります。消費税率5%時代…

袴田さん

毎日、さまざまなことがおこり、それぞれ思うことがあります。今日は、袴田事件について、やはり触れておかないわけにはいきません。地裁の、「これ以上身柄拘束を続けることは、耐え難いほど正義に反する」、とした判断は心に響きました。本当です。耐えが…

鶴竜横綱

画像は木曜日の朝刊、つまり水曜までの段階では両横綱がリードして残り4日間という取り組み状況だった春場所。鶴竜がその後一度も敗れることなく、初優勝して横綱に。モンゴル出身横綱3人目よりも稀勢の里が、と期待の向きも多かったでしょうがある程度予測…

民意とは

ロシアのクリミア併合に際しての国民投票も民意として正当化の根拠とされた。国際的緊張の現段階はいま最も懸念する問題。 大阪の市長選挙も、信任を民意と言うべきか、または白票など無効票の多さを民意と言うべきなのか、双方の溝は埋らずのまま。民意は権…

お薬手帳、その後

自分が定期的に治療を受ける身であるがゆえにお薬手帳問題はこだわりが深く、知人とも話になるため議会でも取り上げてきましたが、4月からの医療費の算定方法の変更、現在の「薬剤服用管理指導料」410円、が厳格に、いままでは薬を処方してもらう時に手帳を…

春分の日

立春から一月半、やっと春分です。暦好きの私は、とくに二十四節気がらみは日常の中心です。昨日20日、2月議会が閉会、一仕事が終わった感じです。全力投球の後は脱力感がいっぱい。しばし休憩、で次の仕事に取り掛かります。以下、反対討論の内容↓平成26年2…

ロシアの動向

明日はいよいよ、ようやく本会議最終日、いつもより原稿の出来上がりに時間がかかっています。伝えなければと思う事柄が多いので絞り込みに悩むのはいつものこと、さらに様々な思いが募ってきて、時間がかかります。ロシアの動向が気になります、アメリカの…

彼岸の入り、春一番

急きょ代表者会議が1時から入って、諸々の協議。大雪被害対策の補正についてや、一般質問の通告の在り方、など。一般質問について、は以前からいろいろと課題が言われていましたが、記憶では議題として正式に協議の形になったのは初めてか。通告順ではなくく…

ホワイトデー

昨日は市内(市外でも)の至るところで中学校の卒業式が催されたと思います。基本的に式典等の出席を仕事にしたくない私は、成人式同様、議会に席をいただいて以来、ご辞退申し上げています。 来賓扱いは不要、議員は決して賓客ではないとの持論ゆえ、悪しか…

そういえば

今日確認したところ、ようやく一般質問の初日までインターネット配信がされてました。 内容の確認には役に立ちます。 今回の議会は、なんと言っても予算の提案にたいして本会議でたくさん質疑があったことが特筆すべき点でしょう。私を入れて9人が、入れ替わ…

春めいて

日本のあちらこちらで春一番が吹いた今日。厚木市議会では都市経済常任委員会が議案審査、予算を含む、を行っていました。私は一部インターネットで傍聴、その他小学校の清掃への参加、父親の入院先にて今後の相談、などに追われた一日でした。 ■PTA、厚…

風化を嘆くことを嘆く

震災及び原発事故から3年を経過して、忘れ去られようとしていることを嘆く、あるいはたしなめる論調を耳にしますが、そのときばかりその論調を正義のごとく振りかざすことほど偽善的なものはないと思ってしまいます。己を顧みよと。 幸いにして、私どもの職…

一日休息

啓蟄。もう半月すると春分なのだなあと思わずにはいられないほど日が長くなりました。 疲れを癒して、明日に備えて。画像は日曜日に返却すべき本。現代社会において、多忙の毎日の中で読書をすることは、それなりにたいへんでもあります。

三日目

一般質問の三日目。 全体を通した感想。 大雪対策については多くの議員がテーマにしました。でも、私としては、どうしても言いたいことがあり、そのことを誰も言わなかった。 それは マニュアルがないと動けないのでしょうか ということ。 想定外のことだっ…

二日目

一般質問の二日目、これで16人まで終わりました。議会はある一定の民意の反映。わりとソフトなやりとりが多いのも社会を反映しているのでしょう。国際社会をはじめ国内も激動の情勢、だからなおのこと、あわてるな、落ち着いて議論しよう、そういった心理的…

ひなまつり

議会の一般質問、我が出番は今日終わりました。目いっぱい詰め込んだ50分、英語教育、とくに小学校段階での、についてかなり時間を割きました。あとはこれまで取り上げてきた諸問題について、すぐに解決できるテーマではないものですが取り上げました。 どち…

もう3月?

大雪に見舞われたせいなのか今年の2月は例年でも「逃げる」ように早いのに加えてなお一層早く過ぎてしまった気がします。 昨日は、 世界に貢献する日本の食と農〜ミラノ万博を通じた、 食料問題など地球規模の課題に対する取り組み という日本経済新聞社主催…