2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月定例会が始まる

議会報告会をようやく終えて、まだその総括作業中である中、12月議会が始まりました。 今日は初日。冒頭、あゆコロちゃんがゆるキャラグランプリで6位だったことを受けて、議場にあゆコロちゃんを「呼んで」、市長が報告をする、というイベントが挿入されま…

特定秘密保護法案、衆院通過

小春日和の一日、議会対策に時間をとられる中、おそらく与党の思惑通りに秘密保護法案が衆院を通過したとのニュースを知りました。採決までの審議に時間をかければ問題点が浮き彫りになり、国民にそれが徐々に浸透するだろうことを見越してか、の拙速さです…

お薬手帳

今日は都市経済常任委員会の勉強会、土地区画整理をテーマに開催、最初の1時間傍聴させていただき、あとは自分の用事をこなしていました。総務の委員会でも勉強会をしたらどうかと委員長には提案していますが、はたしてどのようにされるでしょう、こればか…

市民福祉常任委員会の勉強会

今日は午前9時から市民福祉常任委員会による介護保険、高齢福祉についての勉強会があり、委員外議員の傍聴も許可されたので参加しました。委員外では私を含め5名が参加。個人的には説明が議員であれば知っているだろうという前提ものが多かったように思えま…

第4回議会報告会(1日目)

このところの寒さのせいか、体調が下降気味で数日休みましてこの議会報告会に備えていました。私は小鮎公民館での報告会で森の里東区間整理事業の報告を担当することになっていました。おかげさまで、無事終えることができ一安心です。 同時開催の玉川公民館…

生態系協会主催のフォーラム

あまり好天気にはなりませんでしたので残念でしたが大道芸ほか各イベントが終わって、さらに秋の行事は続きます。 今日は日本生態系協会が主催する、グレーインフラからグリーンインフラ、という国際フォーラムに参加してきました(文京区シビックセンター)…

六角精児さんのライブ

来年、年明け早々に、六角精児さんのライブが企画されたようです。こいつぁ春から縁起がいいー話なのかどうか、キャラがキャラだけに微妙かもしれないですが、まあぜひ、こんな世相の中だけに笑いとユーモアのひとときに、身を委ねてみるのも一興かと。 先日…

北里東

今日は北里大学東病院での定期的な治療の日、朝は雨、帰りは晴れて気温がずいぶん下がりました。北里大学周辺の渋滞も有名ですが、今朝のような天候だとなおさらです。診察受付窓口も混み合いました。 今年、春先に入院してから半年が過ぎ、注意しながらの日…

思うこと

おもに雑用だけで一日を費やさざるをえないときがあります。時間、が有限であり貴重なものだと実感することになるわけですが、時の流れが人によって異なるのではないので時間は公共のものとは言えないでしょうか。また同様に空気も。空気に所有権が発生した…

父転院

議会報告会の準備などに追われているうちに、もうすぐそこに12月議会が近づいてきてしまいました。一年なんて、ホントに早いもので、予算を審議したのがつい先日のように思えます。 今日は腎機能が良くないということで父が病院を移りました。入院前は歩行で…

松阪牛

2日、あつぎ協働大学公開講座は予定変更で講師と内容が変わり、食の安全をテーマに神奈川工科大の斎藤貴教授が講義をなされました。松阪牛や関サバは、そう呼ばれるためには厳密な定義に従わなければならない、との話は2時間の講義のうちの、もちろんごく一…

第9回地域医療政策セミナー

長崎の済生会病院は全室個室、という話には驚きました。 全国自治体病院経営都市議会協議会の主催する第9回地域医療政策セミナーの一人目の講師は荒木信生氏。「社会環境の変化を見据えた病院建設と運営=全室個室の病院が意味するもの=」と題して1時間半。…