2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月議会

広報広聴特別委員の約半数の委員が、議会報告会のアンケートや質問票の集計作業をしています。私は担当外、でちょっと覗いただけですが、ほぼ整理されていて、あとはまとめるだけの状態にはなっていたようです。 明日から議会、初日は本会議、在り方検討委員…

ちまたでは

今晩、久しぶりに会う友人と、いろいろと昨今の話題について議論になった。ひとつは生活保護問題。さらに小沢問題。マスコミの報道をどう見るか、真相をどう見るか。 それぞれ、中途半端なスタンスは取れない問題です。 生活保護問題は、おそらく消費税増税…

マスコミの影響力

資料請求していた、放射線等に関する副読本(小学生、中学生、高校生対象の3種)が手元に届きました。部数がないとのことで提示・貸与の形で私が必要な部分を複写することがOKで提出されたものです。 これは、非常に重要な、ある意味証拠物件だと思います。…

質問通告を前に

一般質問通告期限まで一週間、その中身を検討しています。 取り上げたいテーマがいつも多く悩ましいところですが、今回も苦しんでいます。基本線として、提言、提案型かチェックに重きを置くか、があります。市民からは提案力を求められることが多いのですが…

環境展

東京ビッグサイトで環境展、地球温暖化防止展、というのが開催されています。のぞいてきました。以前群馬県高崎市で行われた小水力推進全国協議会の研修会に参加した際に、知り合った小水力の開発を進める企業に勤める方からのお誘いがあったので、せっかく…

議会報告会の課題

広報広聴特別委員会協議会が開かれて、報告会の質疑の取り扱いやアンケート集計など、次への課題整理を含め、実務的な意見交換を進めました。 今回も休憩なしで2時間強、話し合いになり、議論のまとめかたにも慣れ、改善されてきたとの実感があります。 ア…

確認できた!金環日食

分厚い雲。しかしあきらめることはない。ほんの一瞬、ちゃんと、一番グッドタイミングのころにうっすらと日食を確認できました。この日のために、多くの友人にてるてる坊主をつるすようにとお願いしてきましたが、みなさんよかったですね、ちょっとでも、ま…

これだから

議会報告会の2日目、が終わりました。報告会に寄せられた意見などの集約や次回に向けての改善点などは、22日の火曜日に、協議会として集まることとなっていますので、そこで話し合うことになるでしょう。 荻野運動公園での報告会と、今日の文化会館のものと…

18日の議会報告会は文化会館で

18日金曜、夜の部、として設定された議会報告会、厚木市文化会館・4階集会室で7時半から、行います。先日の日曜、荻野運動公園と報告内容は同一のものですので、2回参加される方には報告の内容としては重複してしまいますが、報告者、司会者などは交代しま…

ギリシャ

まずはっきりさせておきたいことがあります。 私はギリシャ好き。天文ファンであれば、ギリシャと言えばギリシャ神話を思い出すでしょうし、星を好きならば小学生でも星座を構成する恒星たちにα(アルファ)星、β(ベータ)星、とギリシャ文字を充てているこ…

「いいね!」や「なう」の文化

短い時間で多くの人とつながれる、これはおそらくSNSの最大の魅力の一つであると思われます。商業ベースの、あるいは「官」の介入がないままの一次情報の魅力。発信者の責任感も育成され、受信者もまた受け手としての責任感が問われていきます。 短い時間…

5・13第1回議会報告会

議会改革をテーマに議論を始めてからどれくらいたっただろう。ささいなことかもしれませんが、議長の所信表明をはじめて行った昨年夏の市議会改選直後の臨時議会。内部向け、議長選が法的根拠がないため本会議場では行えないことで合意して、のスタートでし…

注目の小田原

このところ、いろいろとあるのですが、報告しておかなければならなかったのは6日の日曜日、愛川町の文化会館で行われたドキュメント映画の上映会に出かけたこと。画像は上映会の告知、案内を掲載した「市民かわら版」5月1日号。中津川の、カワラノギク。小さ…

高松

東電の新社長内定の広瀬常務の会見についてはのちほど触れます。昨日、今日と忙しかったのですが、とりあえず、香川県高松市、中心市街地開発についての都市経済常任委員会での調査活動を簡単にご報告します。 四国新聞(ホテルフロントで130円)を今朝購入…

原発ゼロ

昨夜(5月5日深夜)、北海道電力泊原発3号機が定期検査に入り国内の商業用原発50基すべて停止となりました。主要各紙の論調は入り乱れて、どう報じたらよいのか方向性が定まらない書き方になっているように思えます。 日経新聞の1面下段の春秋、はちょっと意…

夏も近づく

今日は議会報告会の司会と報告を担当する議員らが自主的に集まり、報告原稿を実際に読み上げたり時間配分を確認したり、意見交換をしました。「台本読み」のようなひとときでしたが、私の担当は例の旧パルコに絡んだ報告、予定9分、で、この原稿は議会での…