2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

児童相談所を訪れて

今日は厚木児童相談所を訪れて、人員増の展望等を伺うことにしていました。 たまたま今朝は新聞各紙で、ちょうど第三者委員会の懸賞、報告書での低減に関する記事がでたところ。その提言ですら、「児童福祉士を人口4万人あたり1人配置することが望ましい」…

雨模様の数日

土曜日には小学校の枝下ろしと側溝清掃を、PTA活動の一つで行いましたが例年の暑さがなく途中で雷雨になるという、ちょっと記憶にない経験をしました。以来、猛暑日はなく、つらさは半減しているのはいいのですが、列島は相変わらず大雨に苦しめられていると…

特定秘密保護法についてのパブコメ

昨日締め切りの「特定秘密保護法についてのパブリックコメント」、インターネットのフォームから送りました。内容は以下の通り。特定秘密保護法のパブリックコメントについて1、アルジェリアの事件(2013年、日揮のプラントで人質が拘束された)が法制定の引き…

タイ

いつ頃だったか忘れましたが、議会の代表者会議、非公式な調整の会議ですが、この場で市制施行60年をめどに新たな友好都市を持とうとする件について、各会派からの意見を求められたことがありました。さまざまな案が出されましたが、海外についてはタイ、を…

参考になる話

読むべき本の山に埋もれて過ごし、まあそれでも必要なものは取捨選択して仕事には役立てている今、今日は議会運営委員会もあり早くも決算審査を含む9月の議会が事実上始まった。さっそく、すでに前回6月議会が終わった時点である程度次回の質問ではこれを…

子ども議会終了!

議会のあり方検討会、が中心になって準備してきた、第1回子ども議会が無事終わりました。 ハイレベルの質問が繰り出され、頼もしいかぎりでしたが何事も事後の検証が大切、議会としての総括作業が済み次第、また報告します。 議員としては、胸を張れるのは…

想定の範囲内とは

安倍政権中枢は、おそらく強気を貫き通さなければならないところに来ていよう。支持率低下もあり、9月の内閣改造を政権浮揚にと考えている矢先に、GDPの4月から6月期が大幅な反動減。それでも「想定の範囲内」。 実質賃金がマイナス3.8%。これでは消費意欲…

児童遺棄事件その後

厚木市の対応は http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d028322.htmlにあります。再発防止に向けた具体的な対策、として以下のページ。http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d028322_d/fil/saihatsuboushi.pdfこれをもって具体的といえ…

岡山事件

議長選での白票5票。私はたまたま開票の立会人3人の一人に選ばれたので、白票を含む無効票を確認しました。無効票が訴えかけてくるものは何だったか。ヤジを飛ばしたのはだれか、はわかるでしょうが白票が誰か、これはなかなかわからないでしょう。「○○さん…

明日は臨時議会

議長選に立候補を表明したのは一人でした。前回の任期の後半から急速に改革を進めてきた議会で、目立たないながら(非公式なので当然ですが)前進したのが議長選の立候補と所信表明。全員協議会の場で行われています。議長選については法的な根拠がないなど…

熱気人 井上純さん個展

ATP市民応援団事務局から案内が届きました。 アミューあつぎ5階で井上純さんの個展が開かれます。このご案内でした。 2014年8月10日から31日まで、正午から午後6時。(ただし水曜日は休館)参考 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodateky…

子ども議会リハーサル

朝9時に集合して準備の打ち合わせをはじめ、リハーサルのリハーサル、を行いながら内容の最終チェックなどを進め、午後1時からリハーサルの「本番」。 29人全員が出席され、代表には2人が手を挙げ非常に積極的で意欲的な子どもたちだとの印象を強く持ちまし…

そして8月へ

8月8日の第1回臨時会の議案が配布されました。2億円余の補正予算です。これは、議会日程上議会側の都合に合わせた議案提案の側面があり、なぜこの時期にこの金額がというような議論が成立しにくいもの。そこで、補正の個々の事情は、状況把握に努めていただ…