2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より本会議

総合計画などの議案質疑が明日の本会議で行われます。南毛利中学の仮設校舎建設にかかわる補正の専決処分についても議題となります。当該業者がすでに存在しないために責任が問えないということについて、やりきれない思いがします。 さて、一般質問の通告も…

南毛利中、その後

視察中に電話で確認したところ、南毛利中の教室移動は、日曜日に職員らの応援50人ほどで無事完了したとのことでした。今日の全員協議会でもある議員から質疑があり、教育長から「各教室を校長と回って、こういうことになってごめんなさい、などと直接声をか…

議員クラブ

月曜日から火曜日にかけて議員クラブの視察に出かけました。(写真は狭山市にある防災備蓄倉庫) 小江戸と呼ばれる川越の町並みを見学し、災害時対応などで活躍している企業の重機を製作しているキャタピラジャパンのデモセンターを見学したのが一日目。そし…

兵庫県立柏原(かいばら)病院の小児科を守る会

以前、地域医療政策セミナーに参加した際に、城西大学経営学部マネジメント総合学科准教授・伊関友伸氏による自治体病院経営についての講演を聴き、その中で紹介されたのが表題の「小児科を守る会」の活動でした。 柏原病院の小児科を守る会では、病院勤務の医…

南毛利中学校、校舎建て替え

今日は、議会運営委員会協議会の前に、市長から携帯に電話があり、昼休みに例の問題でお会いしました。昨日私が秘書課に電話した件ですが、市長は「怒ってます」と。「地方分権をこんなときに持ち出して!」とひとしきり。現実的には、1800万円で所得制限をか…

定額給付金、自治体に丸投げ(怒)

驚きました。ここまで能力がないとは。能力がないことをあっけらかんとして平気でいられるとは。 ほっけの煮付け、はひょっとしたらわざとだったか、一発逆転、流行語大賞でも狙っていたか、などと思っていたら。 考えられるのは二つ。一つは、公明党が出し…

囲碁の世界

張栩名人(28)に井山裕太八段(19)が挑戦していた第33期囲碁名人戦(七番勝負)は最終局までもつれこみ、激闘の末、名人が防衛に成功、というちょっと前のニュースに、今日は新聞で名人のコメントが載っていました。七番戦ったら倒れてもいい、というもの…

アメリカ大統領選挙、オバマ氏勝利

マスコミで報道もされているとおり、オバマ氏の支持率がマケイン氏のそれを逆転したのはリーマンブラザーズの破綻からのことでした。今回の勝利は、共和党ブッシュ政権への批判の大きさによるものだと思えます。そして、その中身は、と言えば、とくに金融・…