2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の公転周期の正確な把握に基づいて、一年が決められています。今日と明日はいつも通りに連続しているし境はないけれど、ここに区切りを定め、生活、経済に活用している、あらためて今年を見送る今夜はそのことに思いが及びます。 ユリウス暦からグレゴリ…

決めることのみが優先?

2014年4月に8%、2015年10月に10%。消費税増税へ、政権中枢が強行突破を図り始めました。もはや、ここまできたら止まってしまったら潰れるという危機感からか、党内で決定を年内ですることが至上命題だったかのようです。いいかげんな弾力条項など何の意味…

がれき処理

「収束宣言」以降、なし崩し的に「過去のこと」にされている感のある福島第一原発事故。汚染はもう心配することがないかのように言われるマスコミ報道に接するたびに、グルだなあと思ってしまいます。 先週は夜はなにかと「会合」続き、まだ終わっていない、終わら…

厚木市、測定機購入へ

本会議最終日、すべての議案、陳情の採決の後、市長が発言。こどもの食の安全のために、放射線対策を求める内容の陳情2件が賛成全員で趣旨採択されたことを受け、厚木市が独自に測定機を購入する意思を示しました。これまで一般質問や陳情審査では、神奈川県…

常任委員会審査を終えて

13日の環境教育常任委員会では、「食品の放射線量測定器を市で購入し、子供が食べる前に保育園、幼稚園、学校給食で使う食材の放射線量検査を徹底することを求める陳情」ほか2件、独自の対策を求める陳情が審査されましたが、この陳情については賛成少数…

明日は注目の審査

明日の委員会。注目の陳情があります。ぜひ、多数の委員会傍聴を期待しています。 とにかく、狭い個別利害にとらわれない、長期にわたる放射能汚染対策についての積極的な関与を、大人の視点で、論議をしてもらいたいと切に願っています。 今日の市民福祉常…

定数と機構

「これから私が言うことには従うな」と官邸の指示に従わなかった福島第一原発で陣頭指揮を執っていた吉田前所長の病名が伝えられました。食道がんだということともに、被曝との因果関係については可能性が低いと報じられました。むしろ、因果関係が低いこと…

明日から委員会審査

放射能汚染を心配して食材を選ぶ友人が、こんな話を聞かせてくれました。 「私の行きつけのお店の人は、もう気にしないようにしている、って言っていた。食べ物を扱っているお店だけど…」と。 なじみのお店ゆえ、もちろんそこでいくらかの買い物をして帰って…

みんな厚木で買い物を

そろそろ市職員にも冬の一時金が支給されますが、削減基調が強い昨今、少しでもデフレ経済の中で苦しむ厚木市経済に若干でも貢献するために厚木市内で買い物をされますように。12月議会も今日一般質問の3日間が終わりました。それなりに市民にお伝えしたい内…

40ベクレル

学校給食の食材の放射線検査について文科省が「放射性セシウムが1キロ・グラム当たり40ベクレル超の食材は使わない趣旨」と副大臣や担当課が見解を示したことについてあっというまに訂正が入りました。 ちょうど12月議会中の地方議会も多く、質問や陳情対…