調査

niginigi32010-10-21

 今日は一日かけて、希望した市内のいくつかの施設などを見て回りました。古沢の斎場建設現場、約8.6ha、も見てきました。
 1年と半年後には出来上がっているだろう予定の場所は、まだこれから基礎が始まるその前の段階の状況で、図面と現場を見ながらイメージを描いてきました。出来上がる前に見ておかなければと思うのは職業柄か好奇心からか、整備に約45億円という工事、確認はしておきたいもの。

 施設はおそらく、各地の新しい斎場を相当調べたうえでの建設なので、先進例となるだろうことはほぼ間違いないと思われます。これだけの規模(約45億円)の工事となれば必要な施設、だからだけでは簡単に建設までたどり着くことはできません。もちろん、この施設の特殊な要因もあります。当然これから先、解決すべき課題が様々ありますので、地元はもちろん市民全体の意見が反映されるように。

 直接的な問題とはなりませんが、アクセスの問題もあります。付随して道路の整備の問題もあります。市内の貴重な自然がある場所で、(ここを市街化するのか?)という疑問は消し去ることはできません。斎場ができたとしても、近隣の豊かな自然の生態系に最小限の影響で済むように、ということも気をつけてもらわなければならない点でしょう。