2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかげんなものだ

ふるさと納税について、正鵠を射ている報道になかなか出会えず神経がすり減っています。今日読んだものは総務省が金券を返礼品として認めないことに抗議する自治体の言い分に理解を示すような立場のものでした。 もともとふるさと納税なる制度自体の問題点を…

梅雨明け

一昨日7/18(火)午後、市内では雷雨、雹に見舞われ、市街地では停電もありました。定説通り、雷が鳴り梅雨明けとなりました。これから本格的な夏、到来です。議会は明日、議会運営委員会が開かれ常任委員会の各会派ごとの割り当てが協議されます。どのよう…

真夏日続く

九州地方の大雨被害は深刻な状況です、線状降雨帯のもたらす影響については私も相当軽視していたと思います。いまだ現在進行形なので予断を許さないということしかできません。関東地方は梅雨空は一時的に遠のいて梅雨が明けてないままの真夏日という重たい…

まずは自民大敗

都議会議員選挙の投開票日。自民大敗の様子が伝えられています。 これまで多くの都議選で国政に影響を与えた結果を生んできましたが今回もそのようになるでしょうか。 「都民ファースト」が新たな展望を示しえた、というわけではなく例によって「批判の受け…