2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国難突破解散とは

小池都知事が立ち上げた希望の党が野党共闘の軸になるかどうか。 野党だと思って応援したら、選挙終わったら連立を組んじゃった、なんてことにならないとは限らないのが政治の常。なので、タガをはめなければならないのですが、どうする。 当然ながら、国民…

自殺対策の講演会

<FBより転載>神奈川県・厚木市自殺対策講演会、で森川すいめいさんのお話を聞いてまいりました。冒頭、副知事が、平成28年の全国の自殺者が21897人で、県内では1213人だったこと、これが10万人あたりで比較した場合では割合にして一番低い県だったこと、し…

ふるさと住民票

議会は、久々の教育関係を扱える「環境教育常任委員会」に属して初めての委員会をひとまずクリアしました。補正予算と陳情審査で2時間程度の審査でしたが、私の記憶では教育民生常任委員会という3常任委員会制の時に経験して以来の議論で、勝手の違いに慣れ…

大相撲秋場所

大相撲「空(あき)」場所か? 場所前から白鵬、稀勢の里、鶴竜の休場が伝えらえファンをがっかりさせて始まった本場所でしたが昨日までにさらに人気力士の宇良、高安らまでも休場となり、幕内力士7人が休場という事態に。以前、稀勢の里が連続優勝を達成し…

一般質問、予定通り

久しぶりにトップバッターを務めた。7人が登壇した本日、基本的に予定通り、質問を終えました。時間の制約がある一般質問では、テーマを決めて通告するまでの準備が6割、その後のヒアリングなどの調整が2割、質問本番が2割の力量配分だ。もちろん私の場合。…

議員の安否確認メール

防災訓練の今日、午前9時に議員の安否確認メールが届いた。記録しておきます。↓ 議員各位【訓練】議員の安否確認(携帯メール用)おはようございます。厚木市議会事務局です。事前にメールでお知らせしましたとおり、 議員の皆様の安否確認をさせていただき…