2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子視察

日程がなかなか取れない中、銚子への視察をようやく実現できました。市立病院の再開(公設民営ですが)、市立高校の運営、を伺いに。以前一度、市立病院休止の際に伺ったのですが、今回は二度目の視察になります。画像は市立病院の近くの観音駅。 今日は銚子…

12月議会始まる

本会議。人事院勧告がらみの議員や職員の給与の引き下げに関する条例改正、およそこの時期に提案されるものですが、今回はデフレや景気の関係での質疑がいつもよりも多く行われました。委員会付託されるものならいざ知らず、本会議での即決議案についても質…

新・副院長の意気込み

画像は昨日もお伝えした小学校の方の事故があったバスケットリングの様子の説明資料。とめてあった太く長い金具が全部抜かれていたといいます。調査中のようですが、原因などは分かりません。全員協議会での報告に私を含めていくつか質疑がありました。重ね…

明日は

いよいよ12月議会にかかる議会運営委員会など、議会日程が詰まっています。おそらく全員協議会で報告があると思われますが、このところ相次いで事故の報告がありました。詳細はまだ調査中のようですが、ひとつは民間開発に伴う文化財発掘作業中の作業員の死…

閉会中の審査

今日、11月16日、総務企画常任委員会が開催され、9月議会で継続審査となった自治基本条例案についての引き続きの審査を行いました。この間、何度となく非公式な意見交換を行ってきましたが、公開の場での正式な委員会を開いて問題意識を共有しないままとい…

なぜ?

You Tubeにある画像が流れた時、その画像が流れることが適さないものとした場合、であってもなんらの制限が加えることができない以上、流した者勝ちである。これでいいのか??との思いは決してぬぐえないものです。つまり、情報の公開がなじまないと判断さ…

古河市の赤十字病院

今日は、茨城県古河市にある古河赤十字病院の視察でした。 茨城県古河市は人口が約14万5千人。予算規模では507億円(一般会計)、の埼玉県に程近い位置にある都市で、市内に300床を超える病床をもつ病院は4つあるという中で、今年の5月に移転・開院したき…