2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

暑い日が続いていて、毎日体力を保持するのに気を配らなければなりません。そんな中、安保懇が出した報告書や政府の沖縄普天間基地の移設案としての名護市辺野古2案併記等を見ると、憤りが増してきます。アメリカはさらに、飛行コースについてより陸地寄り…

呉越同舟の終わり

少しニュアンスが違うかもしれないですが。もとから民主党は意見の違う人たちの集まり。120と150の最大公約数は30。120と130ならば10が最大公約数です。二つの近い数字であっても共通の約数が多い、または大きいとは限りません。 政権交代が最大公約数だった…

決算議会

円高です。27日から始まる議会はちょうど決算議会でもありますし、またもうすぐ予算編成に向けての動きも始まりますので、議論をしておきたいところです。ただ、実体経済をきちんと反映しての状況ではないというのが今の為替や株価の状況だと思いますので、…

9月議会

今日9月定例会の諮問の議会運営委員会が開かれ、例年より若干早い9月議会が始まることになります。本会議初日は27日の金曜日、決算審査を含めて注目の自治基本条例の審査などをおこない最終日の10月5日までの日程となります。 参議院選挙の期間中に、喜納昌…

明日は議長選

前回、昨年の議長選ではほぼ超党派の支持で選ばれた石射正英議長。昨年このブログでも書いたように、この人ならばおそらく何の疑問はないと思いましたが、私は投票で自分の名前をあえて書いたのでした。そのとき、石射議員ならば所信表明をしてもらいたかっ…

地デジを調べる

厚木市内では、どれくらいの世帯に電波が届かないか把握したくて、情報政策課に電話してみると、 「デジサポに聞いてください」デジサポのサイトで調べてみると、厚木市を調べても、受信良好の地域と要詳細調査地域が青とオレンジ色で区分けされているだけで…

臨時議会

今日8月3日から、10日まで、会期8日間の臨時議会が開会されました。 参議院選挙から先、しばらくの入院もあり丸々一ヵ月間ご無沙汰してしまいましたが、ゆっくり考える時間をこの機に確保できたことはプラスになったともいえます。 今回は、同じ病室に抗がん…