2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

7月30日、議会運営委員会で、いくつかの確認事項を協議決定し、その後子ども議会の8月4日のリハーサルの進行についての確認、さらに本厚木駅頭で、集団的自衛権の憲法解釈を変えることに抗議して共同で声明を発した有志議員で宣伝を行いました。先の議会で同…

がんばって!

7月1日人事、に続いて8月1日付でまたも人事異動があります。 人事に口出しはできない議会、議員でありますが、どうにも腑に落ちません。 わがブログ、は私にとっては記録の意味もある自己都合の(身勝手な)日記。どちらかというと共感をしてくださる方より…

中教審

中央教育審議会。私が学生のころから、文部省の「下請け」として「教育改革」の名のもとに教育の中央集権制を強固に確立する役割を担って活動している組織。総勢30人、トップである会長職は、山崎正和氏(LCA大学院大学長、劇作家、評論家、演劇学者)。ネッ…

原因は何か

4月26日にグランドオープンしたアミューあつぎが停電、半日閉館となった先週金曜日。継電器の誤作動により復旧できないため、として判断が下されたのち、議員あてに通知が市長名で届きました。 現時点では、私が納得いくだけの状況説明、対応策の情報を得て…

真剣に考えている

気温が30度を超えた場合、業務などを縮小(当然学校も)するということにしてもよいのではないか。最近の若い世代は知らないでしょうが、エコノミックアニマルと呼ばれた日本人、これは決してほめ言葉には聞こえなかったです。こういったら怒られるかもしれ…

猛暑疲れ

今日午後、光化学スモッグ注意報が発令されました。夕方でも気温が下がらない、不快指数が高い一日となりました。市長はなぜ2人ではないのだろうか。その理由はどのようなことが考えられるか。次点の者を活用して、「2トップ」、というような制度はなぜ用い…

今日は大暑

昨日、関東地方は予想通り?梅雨明けで、気温は30度を超えて暑い一日となりました。そして今日は大暑。暦の上ではあと半月すれば立秋を迎えます。夏本番、各地で行事も盛んにおこなわれて、賑わいを見せているようです。一方、世界では、ガザでの戦闘が続き…

勝部麗子さんの講義

今日は今年度最後の、全労済協会の提携講座でした。早稲田大学商学部での公開講座で一般参加に応募した(5回の講義のうち4回に参加したもの)。内容概略メモ、は後述しておきます。じつは、人気番組のNHK、プロフェッショナル仕事の流儀、で先週取り上げられ…

函館へ

15日夕方に函館につき、昨日16日午前10時より、函館市役所にて大間原発にかかる対応について、視察調査を行いました。およそ2時間、かなり細かい点までやりとりをさせていただきました。一人で伺った調査でしたが、ほぼ一人でこの問題に対応されているように…

記録に残して

細かくコメントを入れ、主張を入れる気がしないので、少しだけ。 一つには、オスプレイの神奈川県、厚木基地への飛来。日米同盟を金科玉条のごとく、の議論が続いているが、この主権国家の移行を無視したありさまを見よ。さらに、国会では集団的自衛権の議論…

前東海村村長・ 脱原発をめざす首長会議・世話人、村上達也氏の一文

今日は、構想日本のメルマガ購読をしている私が、ぜひ紹介をしたい文章と出会ったので、以下に紹介します。(執筆者と管理者の承諾を得てのご案内です。J.I.メールニュース No.662 2014.07.10発行、より。メルマガは、発行 : 構想日本、発行責任者 : 加藤秀…

情報発信

最近は、SNSの力によって情報発信が盛んです。どうしてもその比重は高くなってしまいますが、それは社会に適応する意味では自然の流れ。 厚木市のウェブサイトにもさまざまな情報がありますが、おそらくトップページに載せる分量が制約され、見易さとの関…

ベネッセ

台風8号と梅雨前線のタッグで日本列島は風水害対策に追われています。厚木市でも、夕方の時点で、深夜から翌朝にかけての災害対策のための体制が組まれました。食料を買い込み、泊まり込む準備に入った職員が多数見かけられました。何事もなく過ぎてくれると…

議論をする能力の低下という指摘

今日は朝から小学校のトイレ掃除に行き、そのあと遅れて都市経済常任委員会が任意で開催した勉強会に傍聴参加しました。テーマは観光振興。わたしは質疑応答の部分だけしか聞けませんでしたが、当局と議会の双方に刺激となったかどうか。常任委員が正副委員…

地方の財源確保

地方の財源確保について、6月11日発行の全国市議会旬報に細かく地方六団体側からの「問題提起」が掲載されていました。はじめて持たれた国と地方の協議の場、でのもの。地方六団体は知事会や市長会などの執行機関側や私たちに関わる各地方議会の議長会、で構…

七夕好き

いまはとてもではないが手が回りませんが、七夕を行事として「保存」し、地方では定着させることに取り組みたいなあ。 そんな余裕が生まれる日が来るのかどうかわかりませんが、星空のきれいな、自然を復活させるという意味合いは、それなりにモチベーション…

TVKの青木さん

代表者会議でもろもろ協議して、夜はTVKを退職される青木さんを囲んで、の会に参加しました。12年、私たちとのお付き合いがあったそうですが、主に選挙報道の関係、そしてソフトボールでの対戦で、ご縁がありました。お世話になりました。なごやかなとても良…

ひどすぎ

どこぞの県の、とある議員の政務活動費をめぐる会見を見ました。報道がすべてでないことを割引いても、あまりにいただけないもので情けなくなりました。 事務を担当する事務局も対応に窮していたことが想像できます。ああいう手合いに限って日頃、他人の指摘…

集団的自衛権。まさかこのまま…?

厚木市議会平成26年6月定例会は、先週金曜日に各議案などについての採決を行い閉会しました。 「憲法解釈の変更によって集団的自衛権の行使を容認することに反対する意見書」を国に提出することを求める陳情、は賛成少数で不採択でした。http://www.city.ats…