2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき

つぶやく、というのは誰かに聞いてもらいたい行為なのかどうか、単なるつぶやきが140字になることはそうそうあるとは思いませんが、こうして活字にするとなると140字以内にまとめるのはなかなか難しいようです。ネットショッピングやオークションの際…

ナマの面白さ

このところ、議会をじかに見に来て欲しいことや報道による真実をどう判断するかなどにかかわることに触れてきましたが、国会ではいいやりとりがあったとしても、報道ではまったく触れられないか少ししか触れられないことがあります。または意図的に部分だけ…

司法

昨年入院している11月下旬、ベッドにいなければならないストレス解消もあって新聞読み比べなどに時間を費やしていました。主張にはいろいろあって、暇があるせいか、この記者はどんな考えの持ち主なのかとか、年代はどのくらいか、など行間を読み取っていま…

神奈中バスのバスカードを売っているおばさんがいなくなる件

昨日友人からのメールで 「バスカードのおばさん達、三月でクビだって 帰宅途中 駅で案内もしてくれて助かったのに(以下略)」 という話を知り、今朝の議会(定例全員協議会)でとりあげました。今朝ほど、駅頭でレポートを配ってから議会に向かう途中で実…

井山裕太新名人

囲碁の新名人は最年少の井山裕太さん。以前この日記でも書いたように、私は若手が台頭する囲碁界に注目しています。張栩前名人も1980年生まれでまだまだ若い、もちろん囲碁ファンにとっては古豪ベテランの牽引力の力も十分承知していますが、やはり若手が伸…

2010年

好転に恵まれた正月です。昨年お世話になった方々のことを年末年始には思い浮かべましたが、政権交代の選挙の戦いなどを通じてさまざまな友人ができたことに気づきました。これまでの戦いの中ではもちろんすべてが勝利ではありませんでしたが、互いに貴重な…