2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に半月経過

都知事辞職、はマスコミの力を思い知らされたということが一番。都知事という権力を作り出すことも辞めさせることも、一方の「権力」でもあるマスコミの自在ということか。メディアの力は大きい。しかし、世の中、情報は意図的に閉じられ、または流されて誘…

22人の質問

先週金曜日から今日(6/7)まで3日間22人の6月議会での一般質問が終わりました。やはりヘビーですが厚木市の政治の中枢の議論だけあってテーマはそれなりにカバーしていると感じます。50分の時間の枠がある故、深みに欠けるおそれがあるのはわかっているため…

出番終わる

6月22日公示、7月10日投票と決まった参院選。安倍首相は消費税増税の2年半の延期について「信を問う」と発言しましたが、「解散して信を問う」のであればわかるが、あらかじめ予定されている参議院の選挙で、しかも衆院優先原則の日本の国政、政権選択となり…

明日が出番

出番前日まで、質問内容の調整や資料(今日まで届いている)確認に追われ、かつたまたま今日は中学校のPTAの会議。本部と各委員会の正副で実行委員会と名付けられた会議、冒頭の校長あいさつではやはり先日の体育大会での組体操について、お礼と今後について…

ついに6月に突入

これまでたびたび入院を経験している私ですが、5月は入院をしたという記憶がありません。6月は警戒すべき月で、梅雨時のせいなのか、体調を崩しやすく入院も経験しました。このところは順調でしたので、調子に乗らないように気を付けながら今週末から始まる…