2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け月曜は一般質問通告締め切り

私は昨日2/27、金曜の朝のうちに質問通告を済ませました(4番手)。市長の思いについて、は市長選の総括(投票率含め)、地域主権など今後の自治体行政に問われてくる内容を、総合計画や財政見通しなども絡めて、また以前も問うた中核市への移行について、な…

マイナンバー 運用への危惧

紹介したい記事があります。基本的にICT活用をすすめる雑誌、「自治体ソリューション」、2月号の 自治体間格差を生じさせないマイナンバーの活用が大前提、とした埼玉県北本市長の石津賢治さんの文章は関係者必読、勉強会を開催して継続して研修をしてい…

敗者は去りゆくのみ、なのか

敗軍の将は兵を語らず。 とは言うが、市長選というたいへん重要な「戦争」の総括を共有できないということは、正確な前進を期待できないということになりはしないだろうか。 二元代表制は、今、機能していると言えるだろうか。議会は、任期中に「議会基本条…

両者がんばれ!  とこの際 あえて言う

言うべきことを言うのが務めと思い、厚木市政への苦言を届けてきた議会活動でしたが、ある意味でその集大成が市長選となるでしょう。自らがチャレンジすることが出来ない以上、しいて言えばどうすべきなのかを提案したいものですが、両者に積極面があり、ま…

選挙公報がホームページで閲覧可能に

私のやっつけ仕事で作成したホームページでも紹介していますが( http://www5d.biglobe.ne.jp/~nigiru9/top.htm )厚木市選挙管理委員会はこの選挙から選挙公報をホームページで閲覧ができるようにしました。( http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/informat…

節分、立春もすぎ

雪もちらつく今日、北里病院のレミケード治療と診察の日に当たり、寒空の中で冷えて冷えて、体に堪えました。夕方4時から作業部会による議会基本条例の条文について(担当箇所)5人で議論。6月議会成立に向けていよいよ動き出す。 夜は厚木青年会議所主催…

「子どもへの虐待防止について」議員クラブ勉強会

表題の勉強会を、講師に山田不二子先生を招いて行いました。山田先生は、山田内科胃腸科クリニック副院長、認定特定非営利活動法人子ども虐待ネグレクト防止ネットワーク理事長、でいらっしゃいます。この件を代表者会議で実施を検討し今日開催に至るまでに…

祝・記念すべき市制60周年

2013年2月25日。平成25年2月定例会、本会議の予算提案についての質疑を思い出します。以下、抜き出して記録。 ◯7番 奈良 握議員 2月1日の市制施行記念日に厚木市・地域ふれあい都市宣言を行うという話です。宣言などは非常におなかがいっぱいなのです。市…