2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

まもなく新年を迎えるわけですが、年末年始の懐具合の計算をしてみるとなかなかしんどい。今年の正月、奮発して知人の子どもたちにも気前よくお年玉を出した手前、デフレ対策でもありお年玉を値下げしたくはない。しかし、どのくらい「値上げ」すべきであろ…

自治基本条例成立

12月議会最終日、本会議での採決。9月議会からの継続審査となっていた自治基本条例は、詳細な委員長報告の後、賛成討論(5会派から)を経て賛成全員で可決しました。委員長報告では総務企画常任委員会で賛成多数で可決された附帯決議についても読み上げられ…

病院改革プラン見直し

12月議会も明日で終わり。先週は、常任委員会、議会運営委員会などがありましたが、陳情などの内容の勉強に費やす時間に多くを使い、しかしながらそれでもなお十分な時間が得られたとは言えず、の状態です。 表題の、「厚木市立病院改革プラン」についてはさ…

「法改正」では解決しない

障害者総合福祉法(仮称)の早期制定について、ご意見をいただきました。いただいたご意見の要旨は以下のようでした。 平成18年から施行された障害者自立支援法は、スタート直後から、応益負担という仕組みに対し、負担軽減を求める声が全国的に上がるなど…

自治基本条例、委員会で可決

今日、総務企画常任委員会がひらかれ、継続審査案件だった「自治基本条例」が賛成全員で可決されました。私が提出者になり賛成者3人とともに、同条例についての附帯決議を上げこちらは賛成多数で可決となりました。 (画像はおとなり平塚市で作成されたA5版の…

一般質問2日目

阿久根市での市長リコールが成立、市長選がまたおこなわれることになります。先週金曜日の一般質問登壇時に会派あつぎみらいの議員が、阿久根や名古屋のような議会と市長の対立をいささか行き過ぎに感じる、わが厚木市は両者が適度に緊張感を保っている、と…

昨日の質問

全体的に聞きごたえのある質問があった一般質問初日。 経常収支比率の問題を取り上げた議員の、生活保護の自治体負担を国負担にするよう求めるべきとする説はそれはもっともな話。扶助費の増加を数字上抑えることにはなります。 私の質問での私の主張は、経…

明日から一般質問

学校事故、年110万件、相次ぐ重大事故、ということでNHKのニュースが流れ、厚木の先日の「バスケットゴールポストが倒れた」ことが報じられました。このニュースではまた、柔道では(全国で)過去に30件の死亡事故があった、とされていました。(→訂正・12…