2009-01-01から1年間の記事一覧

起承転結の「転」の不思議

今年は、政権交代を、実現できた。 自民党が進める政治、官僚が主導する政治に代わる新しい政治をつくるうえで、大きな貴重な一歩をしるすことができました。何度もこの場所で、活動の速報を兼ねて、あるいは日記として、つらつらと私見を書き連ねながら政権…

市役所仕事納め

いくつかの用事を済ませに役所へ。国県道対策から電話、先日依頼していたことの返事でした。 17日のさがみ縦貫道の説明会の、当日配布の資料は大変簡単なものでしかなく、ながながと担当職員が説明を棒読みした文章とパワーポイントに映し出した映像の写しを…

公立病院などの会計基準見直しについて

先日の新聞報道を見たところ、水道事業や公立病院の会計基準を民間並みに改める方向を打ち出したといいます。借入資本金という名称で資本計上している長期借入金を「負債」に計上するなどの措置をとる、新基準によると債務超過の事業も出る見通しで料金引き…

12月議会、最終日

12月議会が今日終わりました。この場が活動の概要の速報の要素を持っているので、できる限り伝えられるようにしていますが、今日のようにボリュームが多い日は工夫が要ります。 ■ごみの持ち去りを規制する条例改正、市民の党(私)、神奈川ネット、共産党、の5…

政策検討会

今日は議会運営委員会と議会の在り方検討会があり、その後議会の最終日(18日)の討論に備えた資料整理・収集に時間を費やしました。380を超える保育所待機児童、77人(小学校)、295人(中学校)の不登校、気がかりな数字に頭を悩ませています。対策にはそ…

産科再開へ

正式な詳細は市長から直接聞いてはいませんが、今日の都市経済常任委員会終了後、文書が議員に配布され、新年1月4日から産科再開の見通しということ、今日記者発表するということのようでしたので、明日の新聞に載ることでしょう。医師確保ができたものの、…

母子加算復活

昨日の市民福祉常任委員会の、補正予算を巡る論議の中で、生活保護の母子加算がすでに12月3日から復活している、という質疑がありました。新政権が抱える課題はまだまだ数多くありますが、ひとつひとつ解決していくしかありません。 「細菌性髄膜炎を予防す…

議会は

昨日一般質問が終わり、議会の在り方検討会で自治基本条例での議会部分について、各会派からの原案整理を行いました。自治基本条例の性格が、自治体の憲法と位置付けられるのであれば、条文は基本理念をコンパクトに載せるのがよいだろうというのがおおむね…

質問を終えて

今日の質問、トップバッターが「道路推進で要請を」というような趣旨の質問だったので展開に当然注目していましたが、市長の答弁が「厳しさを感じている、45回(だったかな)要請を行い、前原大臣にもお会いしたが…」というようなニュアンス、政府に対する批判め…

明日が出番

さがみ縦貫道の件で2、3問質問を予定しています。その中で、11月5日に実施された小学校児童を動員した現場見学会なるものについての質問を予定しています。写真は上依知小学校の真下をトンネル貫通することを「総合的な学習や社会科の授業の一環として」「道…

質問準備をしながらも

円高、デフレと年末を控えて気になる経済動向、国の補正予算編成にも関心が向きます。先日、新聞報道によりますと、沖縄県選出・出身の国会議員による「うるの会」の喜納昌吉参院議員が普天間基地の県外・国外への移設を要請し「普天間移設に関する検証会議…

12月議会始まる

まずは市立病院産科再開の見通しについて、来月の中下旬までには市長から一定のお話ができるだろうという答弁があったことがやはりトップニュースでしょうか。すでに、そうなるであろうことは伝え聞いておそらくご存知の方も多かったと思いますが、初日冒頭…

明日退院

明日ようやく退院ということが決まり、なんとか金曜の本会議初日に間に合いほっとしています。ご心配おかけしました。 先日お見舞いに来てくれた科学好きの友人と、話題の「スーパーコンピュータ」について話になりました。仕分けで削減対象となって逆攻勢で…

市立病院を見学

今日は厚木市立病院を視察してきました。昨日と同様、午前中に北里東病院から外出許可を得て、かねてからの約束の、現場の状態をこの目で見る時間を確保できたので一安心しました。 国会では「中小企業金融円滑化法案」が衆議院を通過。このところの国政につ…

議会へ

厳しい主治医のおかげでまた議会の最中に腸閉塞状態になることを警戒していただいて、慎重に体調管理がされ続けています。今日はまだ栄養剤1回以外は点滴という状態でしたが外出許可がもらえて議会にきました。 朝一番からの議会運営委員会には間に合わず、…

田英夫さんの訃報

田英夫さん(元参議院議員)が亡くなられました。 私は若い頃、様々な平和運動でご一緒させていただいて、もちろん選挙のお手伝いにも何度となく伺ったものです。平和に対しての信念や政治に対するリベラルな姿勢を、田さんから学びました。私の選挙の推薦人…

議員クラブ御中

このところご無沙汰をしておりました。 週半ばより、北里大学東病院に入院しています。あさって16日からのクラブの研修視察は太陽光発電に関するものなど、私の関心ある部分もあって意欲的に参加のつもりでしたがやむをえず欠席ということで残念です(せっか…

驚きの知事発言

今朝の神奈川新聞一面トップで報じられたのは訪米中の松沢知事の講演内容で「基地を抱える14都道府県でつくる渉外知事会の会長として訪米中の松沢成文知事は5日、ワシントン市内のジョンズ・ホプキンス大学で講演し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題につい…

違法駐輪

今日は中央公園西側交差点改良での警察との協議の内容について、経過説明を求めていたのでそのための時間を割いたのですが、やはり市街地周辺における交通政策全般を体系化する必要を感じました。 写真は厚木公園での駐輪状況で、いままではなかった光景です…

蕭 何

通院と雑用の一日でしたが写真は寒い夜、駅前のイルミネーション風景です。手ぶれがひどいですが。 さて、国会論戦も始まり、私の周りでも政治論議は盛んです。子ども手当などについては関心も高く、関心の高さゆえでしょうか、全面肯定というよりは積極的な…

保育所の施設基準緩和

このところの待機児童対策というのはほぼなし崩し的に「押し込め」というもので、臨時の措置としてやむを得ないとはいえ十分な保育環境を保証するものではありませんでした。その意味で厚生労働省が保育所の施設基準を緩和する旨を発表されたことは必要だと思…

篠崎さんのこと

突然ですが思い出したこと。私が初当選したのは1987年のこと、同期の議員には成田大信さん、中野正義さん、貞方寛さん、長沢とよさん、又木京子さん、故篠崎一成さん、がいらっっしゃいました。 篠崎さんはさまざまな政治的状況の中で、2期でありながら議長…

試行錯誤

「議会の在り方検討会」が9時から開会されました。普段は映らない、委員外議員の席までインターネット中継に映るように事前に手配がされたようです。当事者である私は本番の映像がどのように映ったかはわからないです(後日録画で確認します)が、こうしたこ…

環境フェアと農大収穫祭

朝9時半から中央公園で環境フェアの開会式・表彰式が行われ参加してきました。厚木市のホームページよると、1万4千人の来場者があったということですがたしかに好天に恵まれてかなりの人数が集まったように見えました。お昼までいろいろなテントを見て回りま…

予算編成方針・要領

10月1日に私は市内の施設など5か所を見て回りましたが、七沢自然ふれあいセンター(写真はセンター内にある20センチの反射望遠鏡、ちゃんとドーム型天井のある場所にあります)について、ふれておきます。 おおむね年間4万人ほどが利用している宿泊が可能な…

学校行事の延期や中止

インフルエンザの拡大で市内の小中学校の学級閉鎖・学年閉鎖は続いていますが、一度延期して様子を見ていた行事が結局中止になるなど、影響が出ています。学校やPTAから残念な思いが伝わる便りが届きますが、今年は致し方ないでしょう。今日私が拝見した…

友愛の政治と日米関係

写真は一昨日、お誘いを受けて参加させていただいた相模原市選出の県会議員・長谷川くみ子さんの県政報告会のゲスト、参議院議員の糸数けい子さんとのものです。長谷川県議の報告の、政令市になろうという自治体の中での分権のあり方に対する疑問、とくにリ…

予算編成方針

資料がまだ届いていません。が、当然50億円からの税収減が予想される以上、厳しい編成が想定されます。大ナタを振るえる部分はどう考えたって投資的経費しかありません。総合計画に影響がある部分を早く明らかにして、体制の立て直しも視野に入れながら来年…

議会の在り方検討会

今朝は議会運営委員会が開かれ「議会の在り方検討会設置要綱」が定められ、本日付で施行されました。 第1条(設置)厚木市議会議長から諮問された事項について検討を行うため、厚木市議会に議会の在り方検討会(以下「検討会」という。)を設置する。 第2条…

川越祭り

視察で2回、選挙の応援などで何度か訪れた川越なんですが、昨日は思い立って川越祭りを見ようと出かけてみました。一度は国の重要無形文化財となっているほんものの祭りを見てみようと思っていたのですが、ようやく実現しました。歴史も古い、伝統のある祭り…