2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

一年のおよそ4分の1が過ぎたことになります。早い。かなり早い。再稼働やがれき、はたまた消費税増税の政局のせいなのでしょうか。 なにげない議会の進行のうちに、なにげなくひとまとめに括られてしまいそうになることがあります。 去る2月議会では、こんな…

予算の議会も終わり

ついに春一番が吹くことなく春分の日を迎えてしまいました。季節の移り変わりに敏感であることは、人がよりよく生きていくうえでも大切なこと、毎日の仕事に忙殺される中でいかにちょっとの間でも季節、や自然、を感じることができるか。 予算をめぐる議会も…

思い入れ

こういうホームページを見ると、「ぜひ参考にさせてください!」と申し上げたくなる↓ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/touhoku/housya/index.html もうかなり出回っていますが、徳島県のこの回答も素晴らしいものです。 ↓ http://www.pref.tokushima.jp…

震災一年

366日が経過したに過ぎない。隠蔽されまくる「史実」、節目を政権が語る資格があろうか? 昨日、あつぎ環境市民の会が、多くの協力の力を得て、鎌仲ひとみ監督をお招きしての「ミツバチの羽音と地球の回転」を上映、文化会館小ホールをほぼ満杯にしました。 …

各委員会終わる

前回記事を書いてから、もう一週間もたってしまったとは、なんて早く過ぎた一週間だったのだろう、今日自分の都市経済の委員会が終わって、ようやく一段階、しました。体調が一般質問最終日あたりから微妙で、なんとかクリアしたものの、またもや周囲の皆さ…

昨日の雪から一転して好転、気温も高くなり春到来近し、を感じる陽気となりました。一般質問2日目、今議会は、私を含めて今日までに武道必修化、柔道の安全指導を求める意見からの質問が3人ありました。私は以前この場でも書いたこともあり、また昨年春に中…