2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出許可

その後、火曜日にはイレウス管も取れて、水を飲むことができました。毎日レントゲンで確認しながらなんですが、大丈夫のようです。 今日は3時間の外出許可が下り、どうしても必要な仕事のために市役所まで出かけました。 そこで何人かの職員の方々にお会い…

入院1日目

昨日来の5分刻みでやってくる疼痛からは解放され、ベッド上で眠っています。腸閉塞治療は鼻からイレウス管という管を腸まで入れて(現在2メートル)流れないガスや腸液を吸い出すのが基本。ずいぶん楽になりました。管の挿入は相当ツライものですが、疼痛時…

入院

本会議終了後、それ以降の日程は欠席し、腸閉塞治療のため北里東病院に入院しました。 ご心配をおかけしましたが、症状は落ち着いてきています。

明日

明日は本会議最終日。 桜は近く満開になりそうな勢いで入学式までもたせてもらえるかどうか、悩ましいところです。 明日が、穏やかな一日でありますように。

久々に小学校の

厚木小学校の卒業証書授与式に参加。子どもたちの成長した姿には多くの保護者、来賓の方々も目頭が熱くなったことでしょう。どうしても入学したての頃の、ランドセルが大きくて、毎日ちゃんと学校に通えるのかと心配させられたことなどを思い出してしまうも…

彼岸の入り

昨日が彼岸入りのようです。春分、という厳密に天文学的な視点に仏教が融合しているようで、とても興味深いです。ちなみに、すでに昨日の日の出が5時49分、日の入りが17時50分、なので昼の時間が長いことになっています。毎年のことなので言わずもがなではあ…

第13回地域ふれあいミニエキデン大会

厚木北地区青少年健全育成会主催の第13回地域ふれあいミニエキデン大会が、荻野運動公園で開かれました。たしか、本会議の初日だったか二日目だったかに、休憩中の議場で遠藤議員から声がかかり「出てみませんか?」、4人で一チームだということでちょうど…

井山裕太、囲碁六冠達成

私の控室ブースは雑然としていまして、議会中は特に大変です。この狭い空間に、あれやこれやと貼り付けておりますが、その一部に昨年9月に新聞赤旗日曜版に掲載されていた井山裕太本因坊のインタビュー記事をそのまま画鋲でとめてあります。当時はまだ4冠…

定数議論

議会運営委員会に引き続いて議会のあり方検討会が開かれました。 議員の数は、どのくらいが適正なのでしょう? 難しい問題ではないでしょうか。 これまでの活動の中で、私の側から定数削減をテーマとして投げかけたことはもちろんありません。削減イコール行…

久しぶりに気温が下がり

昨日と比べると10度以上は下がったのではないでしょうか。昨日はコートが邪魔で、今日はコートなしではつらい、そんな一日でした。 議会日程ではいくつかの打ち合わせ事項があり調整、それが終わってから厚木小学校の給食調理場見学会に。いよいよこの4月か…

下北沢

今月、3月23日から地下駅に移行する小田急の下北沢駅。今日は少し、周辺を歩いてみました。思い出がある街並みです。 強風で、電車は徐行運転をしていましたが、あちこちに写真を撮るファンが(撮り鉄、っていうのでしょうか)見受けられました。周辺の9箇…

「半島へ、ふたたび」

新潮文庫から出ています「半島へ、ふたたび」を読み始めています。ずいぶん前に、蓮池薫さんによって書かれたもので、とても読みやすいものなのでオススメです。新潮ドキュメント賞受賞作、ということです。 昨年、同氏による「拉致と決断」を一気に読了し、…

あれから2年

東日本大震災、2年を経過して日本の政治の変わらなかった点を総括してみると、問題は何も複雑ではないことに気付かないでしょうか。一部にはやたらと複雑な問題だと誇張というか、想像しているように見受けられる説があり、私は困惑しています。 問題は、困…

パンスターズ彗星

今日あたりから観測の好機と言われていましたので夕方には西の空を注目してみましたが確認できず。肉眼では見れないのかまたはすでに高度が低くて山陰に隠れてしまったか。いずれにせよ、日中の強風のため天頂付近は星がよく見えて、私の視力では3等星くらい…

一票の格差

東京高裁判決は昨年の衆院選を違憲とした、との報道を見て、今回は相当重く受け止めるべしとの感想をもちました。前回の最高裁判決から1年9ヶ月もたっていたことを重視しての厳しい判決だと報じていました。そう思います。また、選挙無効の訴えは棄却した…

休息

今日は委員会の傍聴もお休みして、心身休ませました。 昨日は委員会の後に、お世話になっている方々との懇親の予定もあったのですが、急遽キャンセルさせていただきました。残念でした。

委員会の出番だというのに

昨晩より、悩みのたね、腸閉そく気味の痛みが襲ってきて眠れず。今朝、委員会を1時間ほど遅刻して市立病院に行き、点滴をしてもらい、委員会に向かいました。 市立病院の皆さんには緊急の対応で良くしていただいたこと、感謝します。CT、レントゲンの技師…

厚木高校へ

暖かな一日、本会議と委員会の合間で、ひとつ予定をこなしました。厚木高校への視察、防災に関連してのことで伺ってきました。対応いただいたのは田中校長はじめ事務長、県教育委員会の教育局の担当者、の3名でした。 受験のシーズンで多忙の時期に重なって…

連日

議場内に拘束されている状態に、ふと欝陶しさを覚え、幽体離脱をしたくなる(もちろんできません)一般質問3日目、各議員のそれぞれの主張に耳を傾け大いに参考にさせていただきました。 地方議会の扱うテーマは国政とは異なり、身近な諸問題であるがゆえの…

相鉄瓦版

相模鉄道利用者にはおなじみの小冊子、相鉄瓦版。私の「愛読書」の一つです。中小私鉄、で時折ストライキ(たいがいすぐに解決)をすることで、私にとっては懐かしいのです。私はかしわ台駅から海老名中学校に通っていましたから、ストライキの時は、一駅歩…

さがみ縦貫道

あゆみ橋を海老名側に渡ってさがみ縦貫道の真下を通るあたり、の様子を撮りました。圏央道を歩くイベントはすでに1万5千人を超えたらしく、満員御礼の札がポスターにも張られたようです。あゆコロちゃんはCMにも起用されたとかで合わせて厚木市が注目さ…

厚木北公民館まつり

アトラクションの部では松原太鼓連、大手西太鼓連による太鼓演奏や厚木小学校音楽クラブによるリコーダー演奏、厚木中学校演劇部、吹奏楽部によるダンス、歌、演奏の披露がありました。明日もまた芸能発表会が予定されています。 夕方には横浜美術館のロバー…

出番が終わって

2月定例会一般質問、最初の7人が終わりました。 救急搬送、については軽傷などの対象者の搬送に対する対応や救急車が全車出動していたようなケースについてなど、を質問しその内容を市民に広報すべきことを訴えました。 予定していた質問のうち時間の関係で1…