2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木南公民館落成式

4月23日の日曜日。厚木南公民館、厚木南地区市民センターの落成式に出席しました。午前10時からだったので、1時間前の「歩け歩け」の出発に顔を出してご挨拶を。厚木公園を出発ということで、初心者向けの説明やストレッチ運動だけ参加して。スーツ姿でした…

4/18ローカルマニフェスト推進地方議員連盟主催の研修に参加

相変わらず手厳しい北川先生の指摘の数々のあと、マニフェスト特別賞を取られた多々見良三舞鶴市長から、みっちり1時間、市長の政策とその背景となる理想や哲学について講演いただきました。共済病院の院長だったときに、市民病院の医師の大量離職があり医療…

おシゴト系小説

先日日経新聞の春秋欄で取り上げられていた「おシゴト系青春小説」、そこでは「フクシノヒト」という小説を紹介していたのですが(まだ入手していません)、このテの本は疑似体験ができるためか確かに面白い。議員という仕事はかなり特殊なので、これも私小…

やはり三寒四温か

今日は一日雨が降り、最高気温も10度くらいで冬の気候でした。10日、議会代表者会議、新しい議会事務局長の下での初会議でした。いよいよ新年度も始動します。20日に議会のあり方検討会、21日には議会全員協議会など午後までにわたる会議が予想されます。こ…

ようやく春めいて

昨日4月5日、市内では小学校、中学校で入学式が行われました。以前から式典嫌いで来賓拒否症のある私、ですがこのところせっせと顔を出しているのは学校からだんだん縁遠くなる寂しさがあるからです。この春に娘が中学3年生となるので、義務教育とのかかわり…

新年度

今日も雨が降り、寒さが残る一日となり、桜はまだ咲き始めたばかりというところ。例年、桜まつりなどへの出席はしていないので、比較はできませんがどうなんでしょう。週明けの入学式頃は見ごろかもしれませんね。3月27日には、議会のあり方検討会、が行われ…